本日のわが家の晩ご飯は、餃子でした!
{FDBD32B9-17B7-4FF7-83F4-6AA1458A500D}
皆さんは、どんな時に餃子を作りますか?

私の知り合いの、フルタイムで働く、小さなお子さん達を子育て真っ只中の彼女は、餃子は週末に作るそうです。

なるほど〜!と思ったのですが、平日忙しい彼女は、時間のある週末に、毎週同じメニューを作り続けて、レパートリーを増やしているそうです。

その彼女、暫く唐揚げを作っていたのですが、最近聞いたら、今は餃子を作っているらしいので、どうやら唐揚げはマスターしたみたいです♡

この方法、とっても良いと思います。お薦めですよ!お料理は、繰り返し練習あるのみ♪(v^_^)v


さて、私の場合はというと…朝のうちに豚挽き肉に白菜、キャベツ、ネギ等を混ぜて、味付けまでを済ませて冷蔵庫に一旦保存。ここまで済ませて一旦終了です。
今朝は、バタバタでした…。

{33BBA4E7-AD48-437D-8A56-CB10CA84468B}
夕方帰宅後に、冷蔵庫の中から傷む寸前の余り野菜を見繕って…。
それらを刻んで、再度混ぜてから包みます。

今日は、ニラ、蓮根、パクチー、シソの葉の4種の餃子を作りました。

因みに、今日の餃子作りに至ったのは、冷蔵庫に長期間保存しっぱなしのキャベツと白菜があったから。(つまり、これも傷む寸前…(^^;;)
{03EFDB0B-FBD4-4C3B-B008-B1DE692BAFCB}
今日は餃子の皮を90枚買い、結局60個を包んで、焼いて、完食して終了。まだ具は余っているので、明日の夕飯も餃子です。みんな大好きだから、2日連続でも大丈夫みたい♡
{D93092CB-F3BB-44C4-BB22-1A9A2D84BD47}
私の新兵器。今日下ろしたてのこれがあったから、俄然やる気が出たのです!

餃子作りは、毎回試行錯誤を繰り返しています。

昔、大好きでよく通っていた、今現在も人気店の幡ヶ谷のにいはお(漢字変換できませんでしたが…店名は漢字です。)こちらの餃子を目指して、塊肉を刻んで挽肉と混ぜたりと、凝って頑張った時期もありましたが、今は絶品餃子は専門店にお任せして、家では楽に作れる方法で、餃子作りを楽しんでいます。

みんな、餃子=ニラと固定観念があるようですが、混ぜるお野菜を変えて、スパイスも加えてみたりすると、味も食感も変わって楽しめるので、お勧めですよ(^_^)v

ではでは、おやすみなさい
(( _ _ ))..zzzZZ


ポチッとワンクリック頂けたら、嬉しいです♡♡♡
       ↓   ↓