こんばんは。
またまた更新滞ってしまいましたが…ブログ訪問ありがとうございますm(_ _)m 

さて、四月からは新学期。新たにお弁当作りを始める方もいらっしゃるかと思います。
そんなお弁当作り1年生の方のお役に立てたらと思い、最近のお弁当事情で、私が驚いたことを幾つか……。

私のお弁当作り開始は、長女の幼稚園入園時。お弁当作り歴は長いですが、ただただ惰性で作っていただけで、適当〜に作っていました。

真面目にお弁当作りに取り組んでみよう!と心を入れ替えたのは、つい最近のこと。全く関心が無かったので、世の中のお弁当がこんなことになっていたなんて知りませんでしたぁぁぁ…!

その①
{D665FE5A-0904-4BCA-B726-2AD16D257708}
お弁当に半熟卵って…ありなの?

魅せるお弁当に感化され、私もやっちゃいましたが…卵には完全に火を通す!が常識だったはず!
目玉焼きもゆで卵も半熟卵が今どきの主流の様です。

その②
{03DF6751-C0F2-4849-B7A9-D75FAFC2C914}
プチトマトはヘタから雑菌が入るから、ヘタを取って綺麗に洗う!が常識だった筈。ましてや、カットしてお弁当に入れるなんて…良いんでしょうか?

これも、すっかりやってます(笑)パッカンすると、可愛いんですよね〜♡

その③
{A6E65612-A342-495F-977F-10E9B8693F0E}
練り物にも火を通さずに、イン!
これは、危険ではあるとの認識の下、私も昔から竹輪は入れちゃっていましたが…。

これ以外にも、皆さん、しらすやタラコもそのままインしているのを見受けます。私は生のしらすはちょっと…なかなか勇気がありません。

これらの、お弁当作りのタブーと教わってきたことが、インスタでの魅せるお弁当では、主流の様です。確かに可愛いいので、乗っかっちゃっていますが…。

ただ、私は今だけの冬季限定にして、もう少し暖かくなってきたら、安全なお弁当作りを心がけないとと、思っています。

あと、便利すぎてやめられないのが、冷凍枝豆!これが入っているお弁当は殆ど目にしません。
枝豆に代わって台頭しているのが、スナップエンドウみたいですよ。こちらも中見せで、パッカ〜ン!が流行りのようです。

私が目にしているお弁当はインスタ上のものなので、実際のお弁当作りでは、皆さんこの限りではないと思いますが…。

美味しくて安全なのが一番ですよね〜♡
見た目ばかりに囚われず、美味しいお弁当作り、頑張りましょう!


緩〜く更新中のブログですが…ランキングに参加しています。お帰りついでに下のバナーをポチッとクリックいただけたら、嬉しいです♡
         ↓   ↓