本日は、東京で桜の開花が発表されました\(^o^)/ お花見、楽しみですね♡

そこで、春の行楽弁当にぴったりな、混ぜるだけの簡単散らし寿司を紹介したいと思います。

小さなお子さんがいても、パパッと簡単に作れちゃいます。
{7AA89695-9EB3-49F5-A609-29C6E49D79C6}
超簡単♪混ぜるだけちらし寿司

材料
酢飯             適量(お弁当に応じて)
キュウリ      適量(酢飯3合に対して1本位)
塩                 適量
炒りごま      適量
シャケフレーク     適量
錦糸卵          適量

作り方
☆輪切りにしたキュウリに塩を振って少し置き、しんなりしたら軽く洗って、水気を切る。

★酢飯に、水気を切ったキュウリ、炒りごま、シャケフレークを混ぜる。この時、ベタベタ混ぜすぎずに、さっくりと混ぜて下さいね。

☆これでご飯は完成!

★後はご飯の上に錦糸卵を乗せて、好きなトッピングを散らせば、散らし寿司の完成です。


錦糸卵以外の具には、海苔、カニカマ、紫蘇、茗荷等は、調理工程も楽で美味しく、散らし寿司以外にも後日使い回せて、良いですよ。

上の写真のお弁当は、チャービル、でんぶ、とびっこ、エディブルフラワーで。

{2CBEFA10-EDB5-4939-86FE-CF519D060F1B}
こちらは、酢飯の中身にシャケフレーク以外の具を入れて、刻み海苔、錦糸卵、紫蘇、茗荷、鰻を散らしています。

色々と応用が利くので、アレンジしてみて下さいね。 


実は先日、海外滞在中の友人から、簡単に作れる日本食の相談を受けて、この散らし寿司を勧めたのです。

海外で、シャケフレークが購入し易いかは疑問ですが、ツナ缶なら簡単に入手可能!シャケフレークの代わりにツナ缶を使って、フェイククラブ(=カニカマ)を使うことを提案しました。

そして、こちらは今日…
{1679AB65-1F23-467E-972F-CCB8C5C7C026}
桜の開花発表を受け、冷蔵庫にあったあり合わせの材料で散らし寿司を作って遊んでみましたが、ちょっと写真も暗くて残念な感じ…。花びらに見えるでしょうか?


是非、この超簡単散らし寿司で、楽〜にチャチャッとお弁当作りを済ませて、余った時間でた〜っぷりと行楽を楽しんで下さいね(^-^)v♪
勿論、味も間違いのない美味しさです♡


ランキングに参加しています。
ポチッといただけたら、嬉しいです♡
        ↓   ↓