本日のお題は、ぼっかけです!

関東出身者には馴染みが薄いと思いますが、牛スジ肉と蒟蒻を甘辛く煮込んだ、別名すじこんの事。ぼっかけが神戸市長田区での呼称なのか、すじこん自体が長田区発祥なのか、地方出身者の私も良く解っていませんが、何しろ牛すじと蒟蒻のこのマッチングは最高だと思います♡

一日遅くなりましたが、阪神淡路大震災のことに思いを馳せて、当時被害の大きかった長田区のことを思い出したので、ぼっかけについて書いてみました。

こちらが自家製ぼっかけ↓
{84B7EBE7-FA6A-488C-9B6B-B4C0888AE6DA}
ビールのあてに最高です!

色々なレシピを参考にしても、切り方までは書いていなくて…。味は材料を見れば検討がつくのですが…切り方って大きく味を左右しますので、私はかなり拘ります(^^;)今回は数少ない経験値を頼りに、勘を働かせました。

実は、ぼっかけを初めて口にして感動したのは、長田ではなくて、大阪の黒門市場。その時食べたものは、お好み焼きの生地にぼっかけが入った、通称ねぎ焼き。予備知識もないまま入った食堂で、たまたま注文した一皿。(こういうのが楽しいんですよね。)
興奮覚め止まないまま、翌日公園で友達にその一皿の説明をすると、「あ〜、ねぎ焼きやわ!」って…。あの美味しい一皿がポピュラーなもので、黒門市場まで行かずに近所でも食べられることもまた、衝撃的でありました(((o(*゚▽゚*)o)))♡

そして、今回のぼっかけ作りは、これの為だったのです↓
{97AE9903-8729-46B3-AE21-8C3AA9FBA547}
長田本庄軒風ぼっかけ焼きそばを作る為!

長田本庄軒が、フードコートに入っているのですが、フードコートを侮るなかれ!ってな、全く損をさせないお味です。本当に美味しい!

長田本庄軒が丸亀製麺グループだというのも、どろソースがオリバーソース製だというのも、最近知った豆知識ですが、へ〜!っと納得!

長田本庄軒のPRなのか、ぼっかけの紹介なのか、分からなくなりましたが、ぼっかけをご存知ない関東の方は、何処かで見かけたら、一度お試しあれ(^_−)−☆


最近は余り熱心でないランキングですが…ポチッと頂けたら、嬉しいです♡
         ↓   ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村