今日は、写真を撮ることを意識して、二度蒸しして蒸し上げた茶碗蒸しです。
{C5816274-9BE3-45D7-9DE5-F654356A878F}
7、8分目まで卵液を注いで蒸してから、残りの2、3分の卵液と浮かしたい具を乗せて蒸す!という、あれです。

わが家、茶碗蒸しが大好きなので、子供達はお代わりがマストなのです。
そんな訳で、蒸篭を使って二回蒸しました。

一度目は、写真用に二度蒸しで!
ネットのレシピをいくつか参考にして、8分→7分のトータル15分程度の二度蒸しを目標に!タイマーをかけながら作りましたが、待っても待っても、中々固まりません(・・?)
どうやら写真を撮ることを意識し過ぎて、慎重に…慎重に…なっていたようで、かなりの蛍火(汗)
途中で気づき、固まる訳ないよな〜と、思いながらもやはり、火力を上げる勇気がなかなか出せずに、じーーっと、完成を待ちました。

食べることだけを目的にした二度目は、あっという間に出来上がり、いつも通りのツルッとした、美味しい茶碗蒸しが完成しました♡

おうちごはんの目的は、まず第一に家族に食べさせること。SNSを意識しすぎて、本末転倒になってしまっては…駄目ですよねぇ…(-_-;)

次回の茶碗蒸しは、二度蒸しでも美味しく作れるように、失敗も気にせず、普段通りの火加減で頑張ってみようと思います。

私のモットーは、美味しいごはん!

伝えたいことは、SNS映えするお料理ではなくて、ちゃんと美味しいお料理…。
やっている事と全く矛盾しちゃっています。゚(゚´ω`゚)゚。
何度かブログ上でも愚痴っていますが、ネットでそれを伝えることは、本当に難しいです…。レシピを伝えたい訳でもないので…。
やっぱりお料理教室でも始めるのが、ベストなのかなあ?でも、論理的に話す事も苦手分野(^^;;

う〜ん…悩ましいですが、今年は何か仕事にも変化をつけられるよう、チャレンジする年にしたいと思います!

そして、何故、写真映えを意識した茶碗蒸しを作ったのかというと、数日前にインスタデビューをしたのです╰(*´︶`*)╯♡
未だ使い方も解っていないので、かなり新鮮で楽しくやっています!

夕飯の投稿が中心になってしまっているブログですが、夕飯はインスタグラムでの投稿にして、ブログ内では別のことを伝えられれば、理想なんですけれどね…。

インスタグラムはこちらです。

ランキングに参加しています!ポチッとクリックいただけましたら、嬉しいです♡
         ↓   ↓