本日のタイトル、かなり盛ってしまいましたが…。

お正月休み中、時間もたっぷりありましたので、三姉弟の真ん中の長男相手に、お料理教室を開催しておりました。

息子、お勉強には全くヤル気が出せませんが、お料理には興味津々。本人も板前になると公言しております(๑>◡<๑)
{4F634609-5C43-4B8C-8195-CCF61FFC80BE}
昨年末は30日が仕事納めだったので、お節料理を作る気は全然無かったのですが、冷蔵庫ににんじんと大根があったので、紅白膾くらいは作っておこうかと、大晦日の晩に、紅白を見ながら作りました。

柚子も買っていなかったのですが、冷蔵庫にあったレモンで、雰囲気だけ…。
{94E35158-BF94-4160-B1AB-07E50E62E2E0}
切った野菜の分量に合わせて、ぎゅうぎゅうに詰められる大きさのタッパーを用意して、出汁とお酢とお砂糖と塩を適当に入れて、蓋をしておいて一晩置いておいただけ。

唯一のポイントは、紅白の分量。にんじんの割合を少なく盛った方が、見目麗しくなります♡

例年、膾はあまり人気がなく…今年もやはり余りました!

そこで、暇な時間を持て余している息子に、ポテトサラダの作り方を教えつつ、余ったにんじんもシラ〜っと、入れてしまいました(^_^)v
{05072993-9829-4027-98E3-37AA20996EF8}
息子、マヨネーズの量に驚愕して、ビビりながら入れていたので、マヨネーズかなり少なめです。

キュウリもハムもありません。

出汁が効いていて、ちょっと和風のポテサラではありましたが、レパートリーがひとつ増えたことに息子も大満足♪

昨日も飽きずに復習していました(作っていました)♪

来年用は、先(余ること)を見通して、出汁無し膾を作ろうかな…。


ランキングに参加中!おかえりついでに、どちらかポチッとしていただけたら、うれしいです♡♡♡
         ↓   ↓