今日は、昨日のブログ内で触れた、お節料理のローストビーフについて書かせていただきますね。
{704EA648-2959-448B-8E5F-BDC6D63A439F}
失敗覚悟で打った、大博打!
思いがけず、上手に出来上がったローストビーフのレシピです。

【ローストビーフレシピ  一か八か編】


★温度計が無い場合に参考にして下さい。

自己責任で火傷には注意して下さいね。


1、肉を冷蔵庫から出して、フォークでプスプス刺し、塩、黒胡椒し、暫し室温に置いておく。

2、お鍋に湯を沸かし、沸騰以前に火を止めておく。

31の肉のドリップをキッチンペーパーで拭き取り、フライパンに油をひき、肉の全面に焼き色を付ける。

43をラップで包み、更にジップロックに入れて、真空状態に近くしておく。

52のお鍋に手を入れてみる。お湯の温度は55度が目標です!目安は、お風呂より熱くて、数秒は入れられるけど、それ以上は我慢出来ない位の温度です。

ここに4を入れて、全体がお湯に浸かる様に、落し蓋などで浮かない様に重石をしておく。

この温度を常に1時間キープし続けます。冷めたら、沸かして下さい。

保温性の高い、土鍋や二層鍋の方が上手くいくかもしれません。

6、1時間経ったら、お湯の中から袋を取り出して、ローストビーフを取り出して、仕上がりの状態を確認して下さい。


私は今回、800g程の塊肉をジャスト1時間で取り出して、写真の状態に出来上がりました。


普段入浴しているお風呂の温度を頭と皮膚で感じながら、火傷にはくれぐれも注意して、55℃を目指して下さいね。



ランキングに参加しています。お帰りの際にポチッ!と、ワンクリック頂けましたら、嬉しいです♡

    ↓   ↓