今日は、本当に寒かったです…。
早朝から流れ続けている雪の情報には、お腹いっぱいな感じですね…。

急にやってきた寒波に耐えられず、夕飯仕度はサボる気満々で、仕事帰りにマイバス(イオン系のコンビニサイズの小規模スーパー)に立ち寄り、出来合いの鍋の素とお豆腐を買ってしまいました。

マイバスもスーパーも駅から自宅迄の通り道にあるのですが…
スーパーに行って、広い店内を歩く余力ももはや無くて…。

帰宅後、今日は家族全員の食事時間がまちまちなことに気づき、メニュー変更!

親子丼にしよう!と告げると、末っ子から は不満の声が…。彼女の好きな豚汁も付けることにして、妥協してもらいました。結局、親子丼は食べずに納豆を食べていましたけれど…(-_-)

それに、下の子二人の習い事もあったのですが…夕方には雪が止んだにも関わらず、私が送迎をしたくなかった為に、休ませちゃいました…。こんな日もある…(´-`)
路面凍結が心配だったのは本当ですが…。

結局、長女も主人も遅くて、みんなバラバラではありましたので、寒かったし、みんなが熱々を食べられて、親子丼で大正解!

11月24日(木)晩ごはん
{1AA72EB0-B9D1-485A-BDE7-A325EC513917}
親子丼、豚汁、長ネギのマリネ

豚汁には里芋、じゃがいも、どちらを入れますか?

正解はどっち?豚汁を作る度に毎回疑問に思うのですが、地方によって違うのでしょうか?

私はその時家にあった方で!じゃがいもは大抵ストックしてあるので、じゃがいもを入れることの方が断然多いと思います。でも、正解は里芋だと思っています。(笑)
我が家で豚汁を作る時は、間に合わせで作ることが殆どなので、わざわざ材料を買い揃えたりせずに、里芋を入れる機会が少ないだけなのです…。
今日は、椎茸がありませんでしたが、先日使った椎茸の石づき部分を捨てず取ってあったので入れました。間違えてマッシュルームの石づきまでも入れちゃいましたけど(^^;)

今日の豚汁には里芋でした!
里芋、沢山頂いたのですが、里芋料理はレパートリーが少なくて、なんとなく持て余し気味…だったりします…。
普段は、定番の煮物、汁物、炊き込みご飯に使う程度ですが、何か新しいものにも挑戦してみようかな〜(^O^)/

{FF6BCFD6-0FA1-477E-8EDF-FC6EDCB767EE}
最後に…日本のニュースにあまり触れていない海外在住の方へ♡今日の雪です!

今、暖房無しのベッドの中で更新中ですが、上手く指が動きません。本当に寒過ぎ!!!


お帰りついでに、どちらかポチッとして頂けたら嬉しいです♡
        ↓   ↓