今日は、息子との約束のチマキ作り。
の、筈なのに…私が帰宅した時には既にお友達のおうちに遊びに行ってしまって、当人不在。

私は私で、子供達の居ない間にじっくり出来るわと、珍しくお料理スイッチが入り、先ずは4回目の肉まんの生地作りに着手!
じっくり、のんびりやっていたら、あっという間に夕飯の時刻はとっくに超過。

久しぶりのチマキに手こずりながら紐を結んでいると、長女からの、隣の駅まで迎えに来てとのマイペースな電話…。(チャージもお金も足りなくて電車で帰って来れないんですって…(-。-;)

結局、時間に余裕があったはずの今日もバタバタと終わりました  =3=3=3

{3CCF309E-6469-47C7-9FC8-2D9C2A8574B3}
美味しそう〜な銀杏だと思いませんか?これがホントに滅茶滅茶美味しくて、皮を剥きながらバクバク食べちゃいました。

この銀杏、余りに新鮮過ぎて、それが裏目に…。チマキを開いた瞬間に香るのは…竹の香りを楽しむ間も無く、銀杏の香り(o_o)
銀杏好きだから、いつも入れるんだけど、旬の時期には外すべきかも?
今日は、単独でつまみ食いした方が断然美味しかった。

う〜ん、お料理って、本当に奥が深い…。

11月16日(水)晩ごはん
{EC416257-6F44-480D-BA5C-851613377D70}
粽。竹の皮2種。香りの差は歴然。

{14DB23B8-C098-4AC9-B214-694BBFBB2C7C}
左=旦那の中華街土産。中国の竹だ!って言い張っていたけど、やっぱり笹でしょ。柔らか過ぎて、包みにくい…。次回の粽には却下です。今度、笹団子の作り方を調べなくちゃ。

真ん中=今年の梅雨時に近所の神社で拾ってきたもの。今日は余裕が無くて使わなかったけれど、右の竹とほぼ同じ!使える〜♡来年もまた探そう〜♪

{A414BF99-7F99-4445-BC6F-E11DAFA17974}
何年振りかに作った、ちゃんと包むところまでやり遂げた粽は、完璧ではありませんでした(^^;;

具にも油たっぷりだからと、皮に油を塗らずに包んでしまい、最後の最後で手を抜いたら…かなりくっついちゃってます(´-`)


晩ごはん  其の二
{0B0F939E-AF53-4A89-9131-680239C71554}
長女のゴタゴタで更に発酵も進んでしまいましたが、前回より、生地、餡、包み方も格段に良くなりました♡
蒸す前の写真撮れば良かったと、後悔です。本当に上手に包めたんですよ!

皮の包み方は中国の方のyoutubeを参考にしました。何でもネットで調べられるって…上手に使えば本当に便利な時代ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

前後しますが…今回の生地は、クイジナートを使って発酵までをお任せしました。大大大成功!!
もっと慣れれば、気軽に作れることを確信しました♡

晩ごはん  其の三は、ルッコラを使った簡単サラダでした。


パパ弁、JK娘弁
{98A3805F-F19A-44F1-A19D-B9A757C9CFB8}
カニカマごはん、青菜にお浸し、唐揚げ、金平牛蒡、ひじき



今日も長くなりましたが…いつもありがとうございます  (( _ _ ))..zzzZZ  おやすみなさい〜
         ↓   ↓