今日も下の子二人は胃腸炎から回復していません…>_<…

二人の晩ごはんは鶏肉入りのかけうどんに卵を落としただけ。

中間テスト明けの長女も、早速遊びに行ってしまったので、用意する食事は自分も含めて二人分…。なんだか作り甲斐がないな、と…。

結局、冷凍庫にあった少量の牛肉を使って牛丼にしました。帰宅した順に温めて食べられるので。
酒の肴は昨日のよだれ鶏もありますし!

子供の成長と共に、食卓も変化していきますね。なんとも寂しい…。

そして私は、下の子二人の残ったうどんを使って、タイ風うどんを作りました。

9月7日(水)晩ごはん
{82CF26EF-4115-4ED2-9694-4B1C524E304D}
タイ風うどん
先日友人から質問されたので、その解答!
「キッチンの鈴木珠美さんのレシピのまぜまぜご飯を作ろうと思うんだけど、グリーンカレーペーストって他にはどう使えるの?」と…。
実は私も、まぜまぜご飯とカレー以外には使ったことがありません(苦笑)

今回、無理矢理うどん仕立てにしてみました!!!

昨日パクチーは使い切ってしまったので、庭に生えてるミントと紫蘇とバジルを使って。
昨日使い切ったはずのシシトウが一個、コロッと野菜室に落ちていたので、それも追加して!
そして、ココナッツミルクも買い置きは無かったので、牛乳で代用。
ニンニクとエシャロットも入っています。
そして、グリーンカレーペーストは持っていないので、いつもイエローを使っています!

食材の使い方は、発想次第で無限大〜
だからお料理って楽しい♡

そして、今回は質問を受けた友人に、間違った知識を伝えてしまっておりました…。
私、カレーペーストの、グリーン、イエロー、レッドの違いは、唐辛子の色の違いだとばかり思っていたのですが、どうやら調合されているスパイスの違いらしいです。嘘を伝えてごめんなさいm(_ _)m

ネットで検索すれば、なんでもすぐに調べられて、本当に便利な時代になったもんだと思います。

ただ、便利になった反面…ネット時代に育っていない私にとって、みんな一緒、没個性な今の時代はちょっと退屈…。

足を使えば、遠回りでも、目的までの過程も楽しめること、自分の子供には伝わってほしい♡
 
そんな親の想いとは裏腹に…現代っ子の娘からは、‘もっと便利な写真アプリ使いなよ〜!ママ工夫しなさ過ぎ!’と、言われていますが…。



ランキングがモチベーションになっています(^_-)いつも応援ありがとうございます♡   
   ↓     ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ