いつもブログを覗いて下さっている皆さま、ありがとうございます♡

昨日は外出していた為に更新できませんでしたm(._.)m

今日は昨日の分も頑張るつもりでいましたが、気付けば夕方で、いつも通り冷蔵庫の中にあるもので作った夕飯となってしまいました…。

9月4日(日)晩ごはん
{3087ECDA-A9BA-47B9-BA19-7FF0DE8AC474}
冷しゃぶ、ゴーヤの浅漬け、海老入りお焼き

{703DDB06-EF34-4782-9C18-1A82E8BE7859}
ゴーヤの浅漬けは、実家からもらったゴーヤに伊豆で購入した浅漬けの素を使って。

{3DB22CD8-4050-47AF-A2DF-8F4A1035252F}
冷しゃぶ
主人に冷しゃぶのタレのおつかいを頼んだら…買ってきたものが“ごま豆乳鍋のつゆ”だった…(-。-;
もはや、主人の感覚には然程驚きもしませんが…鍋ものの販売が始まっていることに驚き!こんなに暑いのに…。それとも、通年販売なのかな?

結局、タレもなんとなく自作しましたが、新たな疑問が!
冷しゃぶって、出処は棒棒鶏?なのでしょうか?
そもそも冷しゃぶって、どんな料理なのか分からなくなりました。何も考えずに、あり合わせで作ったことしかなかったから。
鶏肉を豚肉に変えてサラダ仕立てにしたものが冷しゃぶなんですかね?
{52E231BB-F2C6-4CD2-855C-48CD97813694}
斜め横から見ると、こんなにこんもり!お皿の選択を間違えたようで…盛り過ぎ…盛り付け中も、何度も雪崩がおきました。

{61B286F8-7B2B-4024-A560-D153BB98C712}
お好み焼き風?チヂミ風?海老入りお焼き
(写真の倍量。計10枚焼きました)
一昨日の広島焼きを作った際に余った種で。(主人が外食した為に、結局余ってしまったのです。)
生春巻きの様にうっすら外側に透かすことを試みましたが、失敗。
中身は紫蘇バージョンとバジルバージョンの二種類で。
写真忘れましたが、スイートチリソースで食べてます。
広島焼きの水分多めの生地のトロッと具合がいい感じ!
{1ACE8068-012F-4C60-A1F1-4E9ADB735363}
更に余った生地に天かす、紫蘇の実、チーズを入れて…

おまけ♡
{91720941-42F1-41C6-829A-21086D980DC3}
息子とパパがハゼ釣りに出掛けた釣果です!全部で8匹だったらしいけど、こちらは既に食べてしまった残りの2匹。
{8B2FBED3-7B8D-4B43-BCDF-A3C3C773014B}
2人でお昼ごはんに天ぷらを作ってくれました!

頑張れ息子!目指せ!ワールドワイドな調理人♡




ランキングに参加しています。お帰りの際に、見たよ〜!と、ポチッと足跡を残していただけたら嬉しいです(^O^)/
       ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村