いよいよ雨音が強くなってきました。
台風の被害が出ませんように…。

8月29日(月)晩ごはん
{C8E12B20-7A82-48D3-AF35-857BB6B9B92A}
ワタリガニと小アジのフライwithディルマヨ(私はワタリガニはスイートチリマヨで)、空芯菜の炒めもの、小アジのみりん干し、イワシの酢漬け、ワタリガニのお味噌汁


{B0DC7FBB-C785-44FF-8DFD-9FCC37F5BCE9}
鰯の酢漬け

昨夜、帰宅後に酢漬けにしておいたもの。こちらは伊東港の朝獲れイワシです。主役のイワシが隠れています…。全然見えなくて、残念 (。-_-。)
鱗もピカピカで、匂いもなくて、美味しかった〜♡


{E79C74DD-D43D-42D7-AE10-DD0AB7A63B19}
小鯵のみりん干し

小鯵のみりん干しはあまり見かけたことがなかったので、購入。干物の塩気を薄くしてみりん干しにした味。大きめな鯵のみりん干しより脂は少なめですが、美味しかったです。

小鯵のみりん干しは、鯖のみりん干しに比べて脂が少ない分、焼き易い気が…。
鯖のみりん干しが大好物なのですが、いつも皮目がかなり焦げ気味で、真っ黒にしてしまいます…。
今日の鯵のみりん干しは、これでも比較的上手く焼けた方!


{501E2148-764E-4B2B-B96F-8FAA9770F0FE}
ワタリガニのフライと小アジのフライ

バーレーン産のワタリ蟹ですが、買ってしまいました(笑)お魚屋さんにあるもの全てが新鮮そうで美味しそうに見えて、つい…。
揚げた後の調理の工程が面倒になって、結局このままで!ディルマヨとスイートチリソースで食べました。

余った小アジは明日の一品にします〜!

{92472200-415C-455B-B345-09CA43A7276C}
空芯菜の炒めもの

頂き物の空芯菜。空芯菜は家庭菜園で簡単に収穫できるらしいですね。
空芯菜も数回調理してみて、どんなものか分かったので(くせもないです)、今日はちゃちゃっとオリジナルで、オイスターソースで甘めの中華風にしてみました。

{CE9E4A71-05F8-40AD-B729-D6F65CF3F796} ワタリガニのハサミのお味噌汁


おやすみなさ〜い (( _ _ ))..zzzZZ


いつも応援ありがとうございます♡
       ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村