夏休み明けの今日…

今日は久しぶりの晩ごはん作り、頑張るつもりでおりましたが…

子供を習い事へ送った後、テレビ画面には在住地域の“大雨洪水警報”の文字!早めに迎えに行こうかどうか…空を見上げながら、夕飯の準備中も全然落ち着きませんでした。
しかも、夕飯のメニューもいまいち決まらなくて…手元にある材料をとりあえず下ごしらえしながら、グダグダと…。

最大の気掛かりは主人が購入した有頭エビ!夏休み中のBBQで使わずに持ち帰った有頭エビを今日こそ使わなければと…。

スーパーで、タラの切り落としが目に付いたので、ブイヤベースにしようかと思って、アサリやイカも買ってきてはいたのですが、いまいち気乗りしなくて…。スープじゃ、おかずにならないし…炊飯器の中には微妙に足りない量のご飯が残っているのも気になって…。

で、結論を急ぎますと…
その後、豪雨の中をビーサンでお迎えに行き、家に戻ると主人が在宅(o_o)

結局、かあさんイライラしながら作ったものは、ペスカトーレ!
5人分作ってしまうと、またまたご飯が余ってしまうので…パスタ自体の量は3人前位です。

{78A3CAC2-714F-4593-B6EC-01488C5495B9}
有頭エビ、スルメイカ、アサリ、タラ、トマト、玉ねぎ、にんにく、パセリ、パスタ、塩、胡椒のみ。あとは赤唐辛子。

有頭エビはかなり大きめ。実際の量は写真から受ける印象以上にボリュームあります。

夏休み前に購入して冷蔵庫に眠っていたトマト5個。完熟前ではありましたが、少し黒く傷み始めていたので、本日全て消費できて良かったです!

今日のペスカトーレ、魚介の旨味だけで、顆粒だしは使っていません。そういえば…水分も全く加えずに、トマトや魚介からの水分のみです。(ワインが無かったのでお酒を少々)塩、胡椒だけでメチャメチャ美味しいペスカトーレが出来ました♡

友人、知人を見聞きして感じること!
みんなレシピを信じ過ぎ…。がんじがらめにならないで!お料理はレシピよりも自分の舌と感性で!
レシピに顆粒だしと書いてあるからって、絶対ではないのですよ!

でも、基本はとっても大切なので、基本の理論はお勉強しましょう!!基本の本を一冊買って、みっちりお料理するのをお勧めします。


{2F7B34EF-C9E7-485E-93D0-D4C2618A8E46}
ご飯のおかず用にはこちら!
こちらも夏休み前の先週から、冷蔵庫でスタンバイ中だった小松菜。少し黄色くなっていました…。
ペスカトーレには入れなかったイカの足とエンペラをニンニクと一緒に炒めて。味付けのメインはオイスターソースで、醤油と胡椒も少々。

本日の晩ごはんは2皿でした〜



見たよ〜!の一報がてら、ポチッとしていただけると嬉しいです(^O^)/
       ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村