今日も異常な暑さでしたね。

今日は買い物へは行かない!と決めて、冷蔵庫内のclean up dayとすることにしました。食材の整理です。(冷蔵庫内のお掃除ではないですよ。私、整理整頓もお掃除も苦手です。苦手分野は後回しで…)

さあ、食べ尽くしますよ〜。


7月4日(月)晩ごはん
{BE95A46F-D6B2-474B-8D29-FDA3D690EA22}
キーマーカレー風
余り物のサラダ

キーマー風カレー?キーマーカレー風?
{ACE7B38B-E962-449A-8B04-5F76F8ED8058}
昨日のカレーが微妙に余っていたのでリメイク。というよりは、別のカレーを作って合体させた、という表現が正しい感じ。

冷凍庫内にあった牛肉の切り落としと豚コマを包丁でミンチにしました。
凍ったお肉の方が切りやすいから、あっという間に挽肉の完成!

冷蔵庫でずっと手付かずだった赤、黄パプリカ。
そろそろ使いきりたい、廃棄寸前の南瓜。
たけのこの水煮もこのまま放っておいたらカビが生えそう…。
ぜーんぶ素揚げしたら、お行儀よくまとまりました!

写真には載せていませんが、昨日の固い豚肉も、ぐっと柔らかくなり、おたふく風邪の長男にもスルッと食べられました♡


余り物のサラダ
{FCD66EA8-C7E7-499F-BD23-6FFF14EEAE05}
レタス、きゅうり、人参、お弁当で使って少しだけ余っていた竹輪、餃子の皮も素揚げしてトッピング。


お昼ごはんの鶏雑炊
{665185D4-FFD1-4CF4-9B59-65CE3BD22538}
顎が痛くて食べられない…という息子に、冷凍庫に一切れ残っていたモモ肉で、鶏雑炊。


今度は…顎が痛いからプリンが食べたい♡と…。
{6D1B3D13-8084-424B-A037-2730645E0215}
仕事お休みしても、結局料理しています…。


JK娘弁、パパ弁
{A6C2BC67-AB15-420C-92C9-BCA027D0FC11}
鮭と胡麻の混ぜご飯
冷凍唐揚げのチリソース和え
いんげんとおかかのお浸し
きゅうり竹輪
冷凍シュウマイ
プチトマト


念願の、太陽光を浴びてのお料理写真、撮ってみました!(お料理栄えするらしいです♡)
{9ADD094E-0E13-4CDE-94D7-A6986D8E7AC8}
西日が強過ぎて、チクチク腕には太陽突き刺さる〜〜〜〜もはや真夏。
梅雨を意識して、紫陽花風のお皿を選んでみたんだけどな…。

結局、プリンにありつけたのは夜の9時過ぎ。

ゲリラ豪雨の中、お迎えしたり、送迎したり…仕事もお買い物もしないのに、結局母さん今日も忙しかった…。



応援のポチっに励まされています。
いつも温かいクリックありがとうございます♡
       ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ