ブログ用に料理の写真を撮り始めて1週間が経過しました。
見るのとするのとは大違い。私にとっては想像以上に大変な作業でした。
けれども、写真を撮るコツを掴めたり、テーブルセッティングもちゃっちゃとやっつけられたりと、進歩も感じられるので、まだまだ頑張りたいと思います。

小さなお子さんを育てながらのお料理ブロガーさん、本当に凄い(≧∇≦)

さて、そんな訳で今日は料理写真をサボりたい気分。

今週1週間、少し飛ばし過ぎたので、スローダウンすることにして…晩ごはんの写真は撮りませんでした。
そして、食材整理も兼ねて、余り物メインの晩ごはんで。


意外と知られていないかも?と、私目線で思った、調理師かあさんの知恵を伝授~。

{2F283EAF-212C-4209-9FE4-D3DA44C445FD}
↑普段、どちらのタイプをお使いですか?

一般的に家庭で使われているのは、左のタイプのお玉だと思うのですが…。
使い勝手が良いのは、断然に右のタイプの片口レードルなのです。

片口レードルは洋食用と思われるかもしれませんが、お味噌汁をよそうのにも適しています。
お味噌汁のお椀の口径を思い出して下さい。
お椀より少しだけ小さなお玉で、お子さんが上手によそうのは至難の技だと思いませんか?
片口レードルを使えば、お母さんが目を光らせる必要もありません。そんなイライラからも解消されます。

茶碗蒸しやゼリー作りのお手伝いも、安心して任せられちゃいます♡

これからご結婚される方は、迷わずこちらを↓
{53BAC31E-011B-4BFC-86C7-220A0CBBA55C}


6月24日(金)晩ごはん
デミグラス風ソースの中にミックスベジタブルと卵を投入。
鯖の塩焼き
昨日の豆アジのフライ
イカの腹わたの醤油漬け
ルッコラだけのサラダ…生野菜?


パパ弁、JK娘弁
{DE23DECD-6342-4E90-9824-0D2C0A367558}
真っ茶に見えますが、よーく目を凝らすと、オレンジ色のニンジンがみえます!
それにしても、真っ茶色…(´・_・`)

筍ご飯(昨夜の)
筑前煮(昨夜の)
鯖の塩焼き
キュウリ竹輪
菜の花の胡麻和え


明日は休日♡