今朝は、校外学習に行く娘のお弁当が不要。
そこで、朝から写真を撮ってみました。
頑張りましたーV(^_^)V

{70CBC97A-1C41-45C3-B0C7-362B83EA47D7}

けれどもこれは娘が撮影したものです。
彼女は構図の取り方が上手で…私が撮った十数枚と比べても、迷うことなくこれが一番上出来…。

ゆっくり朝食のはずが、遅い時間に出かける娘のフォトレッスンを受け、結局私はバタバタと出勤しました。

今朝は、一昨日のポテトサラダを使ってホットサンド。(ポテトサラダ食べきりましたー!)
8枚切りの食パンがあって、ホッ♡
わが家は、私6枚切り派。娘8枚切り派。いつも気分で買っています。 

大したコツではないですが、私のバウルー使いのこだわりを~伝授!

{D23F7D10-BAEE-4468-94C7-0BDDFEBE3BD5}

❶パンの外側表面にマーガリンを塗る。(本当はバターが好きだけど、面倒なので)
❷具材を乗せる際に、真ん中に隙間を空ける。←これが私のこだわり!これが言いたいだけ!
❸カバーをする方のパンの外側にもマーガリンを塗る。
❹あとは蓋をして、その場から離れないで焦げないように焼く。
{573B189C-AC43-41B4-8610-18EAE1BAD858}

完成~~
{59B49202-30D7-4C6E-8F04-73006639E214}写し忘れましたが、ハムも挟んでいます。
ハムは半分に切って、左右に1/2ずつ。

うちのバウルー、結構な年季もの!バウルー歴も長いです。
その長年の経験上、絶対に具材を2分割した方が美味しいと思う私。
うちの旦那、ドバッと乗せていました…。
以前、テレビ番組に出られていたバウルー本の著者の方も…ドバッでした…(°_°)
私、A型。旦那、O型。著者の方も大らかな方でした(笑)


これ、なーんだ?
{940311F0-2D6F-4E1C-9A68-E093ACA48FF6}
冷凍しておいた筍ご飯の元。今シーズンのラスイチです( ;  ; )

今日も手抜きごはんで~♡

6月23日(木)晩ごはん
{6B02FE38-4477-4C75-82B7-850FDB316C6C}
筍ご飯
筑前煮
豆アジの素揚げと生野菜


筑前煮
{B69D771A-F498-4C9B-8619-5E0A4ED824AF}
にんじん、椎茸、もも肉以外は冷凍野菜。
味も相応です。
が、仕方ない!時間をかけられない時は、迷わず楽な方を選択!イライラするよりも生活効率はずっと良くなる♡

筑前煮と炒り鶏は同じもののようなのですが、私の経験上のイメージでは、それぞれ異なります。
なので、私にとっては、手をかけない方が筑前煮。手をかけたものが炒り鶏。

以前、料理の先生に教わった炒り鶏、地味な見た目とは裏腹な美味しさに、(多分期待していないので)口に入れた瞬間、誰もが絶賛してくれます。

これ、個々の材料をそれぞれの下味で調理して、最後に合体させてから煮汁を飛ばします。何工程も経ているので、時間もかかります。でもやっぱり手をかけたお料理って美味しい。

時間と気持ちにゆとりがある時にだけ、私は炒り鶏を作ります。


豆アジの素揚げと生野菜
{9275F759-C569-4A6D-A61A-17F20DD3335F}
レタス、セロリ(使い切りました)、ブロッコリースプラウト、紫蘇を甘酸っぱい香味ダレで。ピリッと唐辛子も効いてます。

野性味溢れる庭の紫蘇。日陰で育ててみたけれど…やっぱり大味。


筍ご飯
{E5641E76-3C61-4312-8135-3AF04B96FB31}
筍って、冷凍しても変食しない気がします。獲れたてとは比較できませんが、いつ食べても美味しい♡


今日の記事も長時間かかっちゃいました…。
簡潔に短くまとめることも目標です。
料理にストレスを感じる、時間のない方に読んでいただきたいので。

考えをまとめるって難しい。
何事も効率良くいきたいものですが…。

やっぱり苦手…f^_^;)