写真を上手に撮るのって、難しい…。
写真に全く興味がなかったことに、気付きました。なんて勿体ない。

そして、今日の写真はどれもいまいち…。写真のみならず、お料理のレイアウトも、かなり適当な感じ。
なんだかお皿も曲がってる。

ガッカリ(-_-)
ごはん、とっくに食べ終わっちゃったし…。もう撮り直せない…。

もしかして、食べる前に写真確認?常識…?
特に今日は、食べたい気持ちが先行していたのかも…。

6月21日(火)晩ごはん
{15C41226-62A7-410A-8FB5-C21FB59E8470}
唐揚げ
ポテトサラダ
冷ややっこ
イカめし
きゅうり、ワカメ、カニカマ、生姜の酢の物
奥のアルミ箔。ゴミに見えるけど、ゴミじゃないの…。イカの腹わた焼き

{F45BC699-7234-4007-858C-2C787F26DB27}
イカの腹わたとゲソのオーブン焼き
刻みネギを添えて。
今日は3杯分のワタと1杯分のゲソを使って。残り4杯分のゲソは、明日のお料理に使うか、又は冷凍庫へ~。

{90F2A008-364D-49F1-8926-8B733FE870F7}
イカめし(5杯全てを撮影するべきだったと後悔…。5杯並んだら、さぞ可愛かったろうに♡ 食べることばかり考えて…温め直すのが面倒だった自分に喝‼︎‼︎ )

今日は爆発しないで、5杯全て成功!
食い意地張って、お米の詰め込みすぎは失敗の元!

{ED185A2D-7C6E-402C-84ED-149A5E32CD41}
酢の物
実は、私はそんなに好きじゃない…。
でも、カニカマって万能だと思いません?
棒状のものと、ほぐしやすいものとで、私は用途で使い分けています。
ごはんに混ぜるには、ほぐれやすい方で。酢の物はどちらでも。
のり巻きには棒状。手巻きにはほぐれやすい方。これは、わが家だけのマイルールかも…。

{88168D1E-DE8B-490C-B942-23F92D023A5C}
冷ややっこ
薬味は、前日の鰹の刺し身の残りを使い回し。楽できた♡
今日は、この余った薬味があったからの、冷ややっこ。
醤油?麺つゆ?私は最近麺つゆ派!

{13BB209B-07A2-42E8-93D0-FF4ECC901286}
唐揚げ
今日は久々の失敗作。(なんだか盛り付けも失敗作だ~~)
最近は、いつでも超美味しい唐揚げが出来ていたのに、今日のはなんだか薄味。原因は醤油の量!ベストバランスを確立したはずなのに…。今日は塩に頼りすぎた。
醤油の風味は絶大ですね!
でも、失敗ながら、普通よりは十分美味しい自信あり。

ベーシックな家庭料理ほど、奥深い~~。
餃子なんかも、未だになかなか味が決まらなかったりする…(・・;)

ポテトサラダ(アップの写真撮れば良かった。今日のベストオブ晩ごはんです)
2品種のジャガイモで。蒸して、剥いてみてから気づいた、別品種。1つは男爵。もう1つは多分キタアカリ。
男爵は完全にマッシュして、キタアカリは少しだけ大きめに残してみました。
今日は、カキ氷用の練乳が冷蔵庫にあったので…冒険してみたら…ネットリ感がアップして、美味しくなった~♡ホント♡お試しあれ。

パパ弁、JK娘弁
{AC68497D-0FEA-42C4-B898-B032C4CB13F4}
カニカマごはん(と、わが家では呼ばれている)
中華風マリネ(昨晩の使い回し)
ゆで卵(暑くなってきたので固茹でで)
唐揚げ(冷凍食品)
チーズ
プチトマト
レバーの佃煮(一昨日の。これで完食。パパは無し)

冷凍庫の唐揚げは保険。切らすことができません。これがスタンバイしててくれると思うと、それだけで安心♡
でも保険、かなり使い過ぎ…。


またまた今日も、書くのに時間かかっちゃった…。
新しいことを始めるって、大変だけど、楽しい♡
今のところ…。

ダレ気味の、ブログ開始3日目終了~~!
明日こそは、晩ごはん以外の内容も書きたいな…。