結構前からそうだと思うんですが
ネームバリューのある物というよりかは
安くて使える物が売れる時代ですよね。
昔は自分のステータスの為に、
高級時計を買ったり、ハイブランドの服を買ったり
家を買ったり、車を買ったり。
何を持っているかでステータスを計っていた時代
所謂バブル時の日本はそうだったみたいですね。
(私はバブル世代ではないので…笑)
今の時代はどうでしょうか。
この間テレビで街中のアンケートをやってましたが
「家なんて買う気しない」
「東京じゃ車は不便。電車で充分」
「服はブランドより安くて良い物」
と答える人を『草食系』と呼ばれていました。
まぁ控えめって言えば控えめな答えなのかもしれませんが
こんな時代ですから仕方ないですよね。
多くの若者がフリーターでボーナスも無いですし
自分の将来に不安を抱えてる人が溢れてるのに
車や家を買うなんて夢の話ですよ。
だからこそ今の時代、服は「安くてそれなりの物」でも売れるんですね。
うちが今取り扱ってる商品はバブルの時だったら
振り向きもされなかっただろうなぁって改めて
思いました。
質悪いってわけじゃないですよ!
安くて良い商品よりブランド力が大事とされるなら
うちは振り向かれることはないなぁって話です。
私のやってる飲食店だってそうですよ。
「もやし」は原価が安いので料理の価格も
それなりに安めに設定しています。
だからこそ今外食する人が少なくなってる中でも
比較的入りやすいお店になってるのかなぁと
思っています。
今、外でお金を使う人が少なくなってるということは
自宅で過ごす時間が長いってことだから
自宅で楽しめるような何かを商売にしたら
また売れるのかなぁ~。
自宅でより快適に過ごす為のアイテムとか
そういう感じの商売がいいのかなぁ。
次なにやろうかなぁ。
ネームバリューのある物というよりかは
安くて使える物が売れる時代ですよね。
昔は自分のステータスの為に、
高級時計を買ったり、ハイブランドの服を買ったり
家を買ったり、車を買ったり。
何を持っているかでステータスを計っていた時代
所謂バブル時の日本はそうだったみたいですね。
(私はバブル世代ではないので…笑)
今の時代はどうでしょうか。
この間テレビで街中のアンケートをやってましたが
「家なんて買う気しない」
「東京じゃ車は不便。電車で充分」
「服はブランドより安くて良い物」
と答える人を『草食系』と呼ばれていました。
まぁ控えめって言えば控えめな答えなのかもしれませんが
こんな時代ですから仕方ないですよね。
多くの若者がフリーターでボーナスも無いですし
自分の将来に不安を抱えてる人が溢れてるのに
車や家を買うなんて夢の話ですよ。
だからこそ今の時代、服は「安くてそれなりの物」でも売れるんですね。
うちが今取り扱ってる商品はバブルの時だったら
振り向きもされなかっただろうなぁって改めて
思いました。
質悪いってわけじゃないですよ!
安くて良い商品よりブランド力が大事とされるなら
うちは振り向かれることはないなぁって話です。
私のやってる飲食店だってそうですよ。
「もやし」は原価が安いので料理の価格も
それなりに安めに設定しています。
だからこそ今外食する人が少なくなってる中でも
比較的入りやすいお店になってるのかなぁと
思っています。
今、外でお金を使う人が少なくなってるということは
自宅で過ごす時間が長いってことだから
自宅で楽しめるような何かを商売にしたら
また売れるのかなぁ~。
自宅でより快適に過ごす為のアイテムとか
そういう感じの商売がいいのかなぁ。
次なにやろうかなぁ。