ふとした拍子に、

久しぶりにNISA口座を開いてみました。


そういえば数年前に買ったあの子、
どうなったかな・・・?と思って。

 

 

当時の私は、投資初心者もいいところで、

知識も自信もゼロ。
 

でも「NISAなら少額から始められるし、やってみようかな」と思って、

流行っていた米国株のETFに手を出したんですよねー

相変わらずミーハーよだれ

 

 

選んだのは情報通信系のETF。
ETFというのは
「こういう系の株や債券を寄せ集めました!」
みたいな、
日経のテーマ縛り版、みたいなやつですね。


 

「IT系って将来性ありそうだし、GAFAとか伸びてるし!」

くらいのノリで、完全に雰囲気で選びました(笑)
 

が!

が!

 

そのあとちょっと下がっちゃって、

日々の値動きに振り回されるのが面倒で、

マイナスを見たくないばっかりに放置していました凝視

 


で、最近になって久々にログインしてみたら、びっくり無気力
なんと、地味に伸びてるじゃないですか!


爆益ってわけじゃないけど、

思ってた以上にしっかり育ってて

「なにこれ、優秀!」

って思わず声が出ました。

 

 

米国のIT企業たちがコツコツ頑張ってくれたおかげで、

知らないうちに私のNISAも成長していたんですね。

天才たち、ありがとうハイハイ

 

 

私に合った投資は

タイミング勝負じゃなくて、時間なんだなあ

としみじみ。

 

実は日本株も少し買ってみた時期があったんですが、
そっちはあまりパッとせず…。
 

ついつい気になってちょこちょこ触ってしまい、
手数料のわりに利益が薄く・・・

うまくいかなかった印象があります。

 

その点、米国株は取引時間が夜中なので、

そもそもリアルタイムで動かすことができなかったんです。
 

だからこそ、逆に良かったのかも…なんて思ったり。
「夜中に起きてまでチェックするほどの根性もなかった私」

に、今ではちょっと感謝しています昇天

 

 

今思えば、よくノリで買ったな・・・

と笑えるんですけど、それでも結果オーライ飛び出すハート

 

 

 

投資って、知識も大事だけど、

結局は「自分に合ったやり方」で続けられることが一番。


焦らず、長い目で見るってすごく大事なんですね。

これからも、米国のIT企業たちの底力を信じて。笑

マイペースに積み立てていこうと思います。
あのときの私、ナイスな判断だったよ〜!