ふとした拍子に、
久しぶりにNISA口座を開いてみました。
そういえば数年前に買ったあの子、
どうなったかな・・・?と思って。
当時の私は、投資初心者もいいところで、
知識も自信もゼロ。
でも「NISAなら少額から始められるし、やってみようかな」と思って、
流行っていた米国株のETFに手を出したんですよねー
相変わらずミーハー![]()
選んだのは情報通信系のETF。
ETFというのは
「こういう系の株や債券を寄せ集めました!」
みたいな、
日経のテーマ縛り版、みたいなやつですね。
「IT系って将来性ありそうだし、GAFAとか伸びてるし!」
くらいのノリで、完全に雰囲気で選びました(笑)
が!
が!
そのあとちょっと下がっちゃって、
日々の値動きに振り回されるのが面倒で、
マイナスを見たくないばっかりに放置していました![]()
で、最近になって久々にログインしてみたら、びっくり![]()
なんと、地味に伸びてるじゃないですか!
爆益ってわけじゃないけど、
思ってた以上にしっかり育ってて
「なにこれ、優秀!」
って思わず声が出ました。
米国のIT企業たちがコツコツ頑張ってくれたおかげで、
知らないうちに私のNISAも成長していたんですね。
天才たち、ありがとう![]()
私に合った投資は
タイミング勝負じゃなくて、時間なんだなあ
としみじみ。
実は日本株も少し買ってみた時期があったんですが、
そっちはあまりパッとせず…。
ついつい気になってちょこちょこ触ってしまい、
手数料のわりに利益が薄く・・・
うまくいかなかった印象があります。
その点、米国株は取引時間が夜中なので、
そもそもリアルタイムで動かすことができなかったんです。
だからこそ、逆に良かったのかも…なんて思ったり。
「夜中に起きてまでチェックするほどの根性もなかった私」
に、今ではちょっと感謝しています![]()
今思えば、よくノリで買ったな・・・
と笑えるんですけど、それでも結果オーライ![]()
投資って、知識も大事だけど、
結局は「自分に合ったやり方」で続けられることが一番。
焦らず、長い目で見るってすごく大事なんですね。
これからも、米国のIT企業たちの底力を信じて。笑
マイペースに積み立てていこうと思います。
あのときの私、ナイスな判断だったよ〜!