うおんちゃんと中央線に乗りました。


お休みなので東京駅に行きます。





東京ステーションギャラリーで開催中の《どうぶつ百景》展を観たいと思います。

動物づくしの江戸時代の絵画や着物や工芸品など江戸東京博物館コレクションからの選りすぐりの展示です。





「にゃんこさん、江戸の景色はいかがですか?」

白猫ちゃんの気持ちになっている うおんちゃんです。





どうぶつ百景と聞いて、動物の端くれのウォンバットのうおんちゃんは電車に乗りました!

うおんちゃん一家の代表として観てきます。





作品は全て撮影禁止で、紹介出来ませんが美術館の中の階段の壁が東京駅に使われていたレンガで趣が有りますね。



うおんちゃんと同じレトロさです。



東京駅は綺麗ですね!




丸の内北口



美術館で休憩出来なかったので、自宅で紹介します。

右 深川州崎十万坪 左 四ッ谷内藤新宿

歌川広重の名所江戸百景の作品です。

デフォルメされた動物と背景のインパクトが素晴らしいです!




王子装束ゑの木大晦日の狐火

広重の名所江戸百景の作品です



よく見ると狐さんが集まっていますね。





浅草田甫西の町詣

広重の名所江戸百景の作品ですが、とても可愛いかったです。



うおんちゃんもお気に入りです。



高輪うしまち

広重の名所江戸百景を全て欲しくなりました。





ワンちゃんが紐を咥えていますね。

よく見るとスイカの皮が落ちているようです。

乗り換えも無く、中央線で一気に行ける東京ステーションギャラリーは便利です。