暑いくらいの恵比寿駅から日赤医療センター行きのバスを待つ うおんちゃん です。





今日は山種美術館で開催中の《花flower華2024》展を観る事にします。



うおんちゃんと絵を観るのは久しぶりですね。



ほとんど撮影禁止でした。

その中で大作で印象的だった作品

福田平八郎 《牡丹》

  

 
横山大観《春朝》

透明感のある爽やかな作品でした。



田能村直入《百花》部分

この作品も季節の花々を味わうことができる画巻で、四季の草花100種を植物図鑑のように表していて圧巻でした。




小倉遊亀《憶昔》

お花づくしの華やかな美術展でした。

うおんちゃんも、お花見気分で満足したようです。




速水御舟の《名樹散椿》の複製の撮影スポットです。

山種美術館の所蔵作品です。






床に猫ちゃんの絵が可愛いです!





今朝の我が家のバルコニーのスズランです!

とても良い香りがしていますね。



もう十年以上前から毎年咲いてくれる大好きなスズランです。

北海道育ちの私には故郷の花ですね。

主人がかなり前に買ってきたのですが、東京で咲いています!

クチナシ、白い薔薇、スズラン、白百合、白い花が好きです。

香りも大好きです。