1月最後の休日は上野へ来ました。

うきち君と一緒です。


眩しいくらいの晴天で楽しくなります。





東京都美術館につきました。




開催中の『印象派モネからアメリカへ』展を観る事にします。

昨年から予約してあった美術展で日本初公開の作品が多数あるのです。




チャイルド・ハッサムの《花摘み、フランス式庭園にて》がパンフレットのとおり会場の入口に有りました。 



作品の撮影許可が殆ど有りませんでしたが、撮影出来る工夫がしてありました。

実物の絵画も綺麗な色使いで印象派らしかったです。


 
うきち君も作品集を見つめていますね。




フランスだけではなく、アメリカにも花開いた印象派の作品が沢山有りました。

ウスター美術館所蔵の作品を観る事が出来ました。

休憩中の うきち君




右 メアリー・カサット 《裸の赤ん坊を抱くレーヌ・ルフェーヴル(母と子)》

左 サージェント《Katharine  Chase Pratt》

サージェントの色使いは吸い込まれるような美しさです。




右 ジョセフ・H・グリーンウッド《りんご園》

私はこのりんご園の絵画を自宅に飾りたいと思いました。

左 カミューユ・ピサロ《ルーアンのラクロア島》




右 クロード・モネ《睡蓮》

左 アンデシュ・レオナード・ソーン《オパール》

このオパールという絵画も爽やかな風を感じられて良かったです!




右 チャイルド・ハッサム《花摘み、フランス式庭園にて》

左 デウィット・パーシャル《ハーミット・クリーク・キャニオン》




うきち君は、また撮影場所を発見しました。






椅子に腰掛けてみました。




球形のオブジェにも挨拶を!




水仙が咲いていました。



良い香りだわ。

楽しい一日でした。




最近作った炊き込み御飯です。

シーチキンとニンジンの御飯ですが、ニンジンを丸ごと御飯の上に乗せて炊きます。

出来上がってから、シーチキンを入れて丸ごとのニンジンをしゃもじで崩して混ぜます。




色も綺麗で甘いニンジンを満喫出来ました!