今日のお休みは上野に来ました。

うおんちゃんと一緒です。


久しぶりの電車なので、キョロキョロしていますね。





何度も来ている上野駅

やはり最近は外国人が多いです。




国立西洋美術館で開催中のパリ ポンピドゥーセンター『キュビスム』展を観に来ました。




ヴァイオリン という題名のピカソの作品

うおんちゃんは理解出来ない様子です。




一番人気の《パリ市》 ロベール・ドローネー作




マルク・シャガール《白い襟のべラ》




ピカソ《若い女性の肖像》

「言われてみるとそう見えるかも」うおんちゃんのつぶやき




ピカソ《輪を持つ少女》

「輪だけは見えるよ」うおんちゃんの言う通りです。




キュビスム展を見終えて常設展へ

コルネリス・デ・ヘーム《果物籠のある静物》

「やっと理解出来る絵だよ。」うおんちゃんはホッとしました。






ジャン=マルク・ナティエ《マリー=アンリエット・ベルトロ・ド・プレヌフ夫人の肖像》

綺麗です。




マリー=ガブリエル・カぺ《自画像》

美しい画家さんだったのね。

魅力的です!




ルノアール《アルジェリア風のパリの女たち》





モネ《陽を浴びるポプラ並木》




『もうひとつの19世紀展』も開催中で見てきました。

ジョン・エヴァレット・ミレイ《あひるの子》




あぁ 一杯見たので一休み中




日差しが柔らかくて落ち着きます。

美術館の良さを満喫しました。




表に出て 大好きな《考える人》と

一緒に《考えない》うおんちゃんでした。