おはようございます!

うおんちゃんは、朝3時半に起きてリムジンバスで羽根空港に来ました。

熊本まで行きます!



熊本といえば くまモン です。

くまモンを付けて搭乗した うおんちゃん

熊本空港に行くのは三度目です。




機内でコーヒーを頂きました。




羽根空港を立つ時は雨が降っていました。

阿蘇山が青空に映えていました。




熊本空港からフェリーに乗り、長崎県の島原に行きます。



オーシャンアローの乗船記念スタンプを押しました。



島原に着いてから島原城へ




五階からは普賢岳も見えました。




雲仙地獄です。

近づいた途端~硫黄の匂いが漂って来ました。




湯けむり橋 先が見えないほどの硫黄の煙が漂っていて地獄です。




9月に行った青森の恐山を思い出しました。




「モネ 地獄って煙がもうもうで良く見えない所なんだね。硫黄の匂いも目がショボショボするよ。」と うおんちゃんは言っています。

真面目に正直に生きていないと地獄にいくかもしれないよと脅かしておきました。

うおんちゃんに意地悪を言ったせいか急に雨が降ってきて車に戻りました。




雨になったので休憩する事にしました。

調べておいた島原ちゃんぽんの『華豊』に来ました。

ちゃんぽんです! 出汁が出ていて美味しかったです。




皿うどんと餃子です。

麺が細くてパリパリしていているのに、餡掛けの野菜類がしっとりしていて美味しいですね。

主人と半分ずつ食べました。




帰りのフェリーでは100円でコーラが頂けました。

5時には熊本に戻り、東横イン熊本新市街に泊まります。