梅雨空になった水曜日です。

お休みなので、久しぶりに美術館に来ました!

今日から開催の「ヴェネツィア・ルネサンスの巨匠たち」展を観るためです。




乃木坂の国立新美術館は、前回ルノアール展を観るために うおんちゃんと来ました!





ルノアール展は、盛況のようです。

ヴェネツィア・ルネサンス展は二階の展示室でした。





やはり初日は、混雑も無くゆっくり観る事が出来ました。





一休みの うおんちゃんです。




印象派の絵画も綺麗ですが、ルネサンスの宗教画も整然とした構図、豊かな色彩表現が圧巻でした!





なかでも、祭壇画の大作《受胎告知》「サン・サルヴァドール聖堂」が感動しました!

ルネサンス最大の巨匠ティツィアーノが晩年に手がけた祭壇画が特別出品されていたのです。

何度も戻って色んな角度から観て堪能しました!