달팽이「カタツムリ」

패닉(パニック)


しばし体調を崩し、ブログ投稿が途絶えてしまっていました。


私は、体が強い方ではありません。


子供の頃は、入退院を繰り返していました。


大人になった今でも、度々、数日寝込む事があります。


そのため、子供の頃から両親に

大人になると友人にも

そして連れ合いに

支えてもらってばかりの自分が情けなく、迷惑な存在にさえ感じます。


その度に、思うのです。


「もう少しだけ先に、行きたいだけなのに…どうして?」


でも、そんな想いを抱えているのは、私だけではないとこの曲が教えてくれました。


이적(イ・ジョク)のデビュー「パニック」


この曲は、以前『이적(イ・ジョク)特集1』でこのブログにあげた (イ・ジョク)がデビューした当時に組んでいた男性デュオ패닉(パニック)時代の代表曲です。



패닉(パニック)は、イ・ジョクと김진표(キム・ジンピョ)で組まれたデュオで、1995年にアルバム「아무도」(誰も)でデビューしました。


この曲は、そのアルバムの4曲目に収録され、今でも名曲として愛されています。


無論、動画もたくさんの種類があります。

正直、ジョク一人が歌っている最近のモノが感動的ではあります。なので、どの時代のどれをお借りするかかなり迷い、軽いパニックになりました。結果、私が今回選んだこの動画は、「当時のイ・ジョクが一番、可愛く観える!!」と感じたこちらにしました。




달팽이「カタツムリ」


「     帰り道は時々とても長く

僕はもっともっとくたびれる

玄関を開けるとすぐに眠りにつく

目を覚ますと誰もいない



狭い浴槽の中で体を横たえたとき

小さなカタツムリ一匹が

僕に近づいて

小さな声で ささやいた


いつか遠い未来に

あの広くて荒っぽい世界の終わり

海に行くと


誰も見た事がないけれど

記憶の中どこかで聴こえる

波音にしたがって

僕は永遠に行く  」


イ・ジョクの魅力


ジョクの曲を訳していると、まるで自分が大作家になったのでは!?と錯覚してしまうくらいの美しい言葉の連鎖に改めて感動します。


彼の創り出す世界は、全てが一冊の本になりそうです。



そんな偉大で美しいアーティスト イ・ジョクは、音楽活動だけでなく、度々、バラエティー番組にも出演します。


そんな時にする彼のトークからも、彼の頭の良さや、ユーモアにあふれた一人の人間としての魅力を強く感じます。


日本語も堪能で、日本語能力試験一級をとっていることでも有名です。


後から知りましたが、義弟がカラオケに行くと、必ず一番に歌う曲がこの曲なのだと連れ合いに聞きました。


「君がこの曲が好きなんて、アイツが知ったら驚くだろうなぁ〰…」懐かしそうに、微笑む連れ合いの瞳にに切ない気持ちになります。


次に義弟に会うときには、彼が歌い出す前に、私がこの曲を歌おうと、イ・ジョク ファン同士のマイクの激しい奪い合いを夢見て、ほくそ笑んでいます。


そんな毎日に、今日も私の耳元で、カタツムリに姿を変えたイ・ジョクがささやいてくれます。