「「TikTok」ってどんなビジネスモデル?」 「「TikTok」が人気の理由とは?」 これまで、「動画を見るなら?」と聞かれた時には、 「YouTube」と答える人が圧倒的に多かったはずです。 しかし、そんなYouTubeに追いつく勢いで、 人気を集めているSNS動画アプリ「TikTok」 皆さんは「TikTok」がどんなビジネスモデルで成功しているか、ご存知でしょうか。
今回の記事では人気のTikTokのビジネスモデルについて追求していきます。
TikTokとは、短い動画を投稿して共有するアプリ
作成できる動画は、15秒から1分と本当に短いものですが、
加工や編集機能が豊富に用意されているのが、魅力の一つです。
1.音楽の流れる動画
TikTokの動画投稿では、アプリ内で用意されている音楽を利用することができます。
音楽に合わせて踊る動画を投稿したり、
旅行やイベントのまとめてた画像を、音楽に乗せて投稿をすることが可能です。
2.動画編集が面白い
通常、動画を編集するには専用のソフトやアプリが必要となりますが、
TikTokでは、誰でも簡単に動画編集をすることができ、
編集してさらに面白く投稿することができます。
- 倍速で撮影する
- 逆再生ができる
- 顔や肌に変化を加える
TikTokのメインユーザー
動画の投稿や視聴ができるTikTokを利用しているのは、
主に10代・20代の若年層。
「いま、楽しいことを伝えたい」を可能にしてくれるところ若年層に人気な理由です。
では、多くのユーザーを獲得することに成功したTikTokの「マネタイズするポイント」は、
どこにあるのでしょうか?
答えから伝えると、TikTokには、収益化するビジネスモデルがありません。
YouTuberが聞いたら、びっくりするような話ですが、
他の動画サイトで見られるマネタイズする方法は、現在のところ存在しないのです。
(2019年9月現在)
TikTokを運営する会社は、中国企業「ByteDance(バイトダンス)」。
中国国内でリリースしたアプリも人気があり、
企業評価額は日本円にして約8兆円というから、その評価は非常に高いものです。
さらには、資金調達にも成功しているという情報もあるので、
今後どんなビジネスモデルでも成功させるだけの条件が揃っているといえます。
TikTokのビジネスモデルは、現段階では手探り状態に見受けられますが、
実際に考えられるマネタイズの方法はいくつかあります。
1.広告モデル
- 自社製品・サービスの紹介
- 新商品・新サービスの紹介
- イベントの告知
- キャンペーンの告知
なぜTikTokに広告モデルが適しているのか?
大きな理由としては、
- メインユーザーが明確
- 1日の動画再生回数が多い
TikTokでは、月間のアクティブユーザー(実際に利用したユーザー)が、
1億人を越えるといいます。
これだけのユーザーに自社の広告が見てもらえるのであれば、
集客や購入のチャンスが、一段と増えることは間違いないでしょう。
2.インフルエンサー
多くのフォロワーがいる、インフルエンサーの影響は大きな反響があります。
企業の商品を特典付きで紹介することで、収入を得ることができ、
また、投げ銭システムを導入すれば直接ユーザーから収入を得ることも可能です。
いかがでしたでしょうか。
今後、TikTokがどのようなビジネスモデルで収益化をしていくのか、
逆に言えば、稼げるわけでもないのに、ユーザーが集まり、
世界的な人気を維持しているというところに、魅力を感じるTikTok。
こうした部分を分析することで、
自身のビジネスや起業するヒントが隠れているかもしれません。
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企業によるストーリーの活用事例を多数ご紹介しています。
2019年初収益化!TikTokのビジネスモデル
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