「DeNAが提供する配車アプリ一体どんなサービス?」 「広告会社と連携するビジネスモデルとは」
雨が降っている日や終電を逃した日など、
時間をかけてタクシーを探しても見つからなかったという経験はないでしょうか。
そんな不便を解消し、「ちょっと先の未来」を変えるために開発されたmov。
日本の交通業界に対し、車を持たないDeNAがITの力で参入を果たし
今注目のタクシー配車アプリmovについて
どんなサービスなのか、
特徴やビジネスモデルはどうなっているのかを紹介していきます。
1 movの概要
movはDeNAが提供する、タクシーに乗りたい客と乗客を探すタクシーを効率よくマッチングさせるサービスで、ユーザーはスマートフォンにダウンロードしたアプリを使って身近なタクシーを呼ぶことができます。
一方タクシー会社は、タクシー内に設置したスマートフォンを利用し、movを利用した客から来る通知を待つというsです。
2 ビジネスモデルを紹介
movのビジネスモデルにはmovを提供するDeNAとタクシー会社、広告会社が登場します。
基本的にタクシー会社がmovの利用手数料をDeNAへ支払うことになりますが、movの認知度を上げるべくプロモーションとして打ち出した0円タクシーでは、乗車賃は乗客が支払うのではなく広告会社の広告費をあてるビジネスモデルをとっています。
つまり、広告会社がDeNAへ広告費を支払い、乗車賃をDeNAが支払うモデルなのです。
3. movの内容を紹介
1.事前登録が簡単
必要なことは、スマートフォンにアプリをダウンロードして簡単な入力を行うだけ。
2 利用明細の確認
movのアプリでは利用した履歴が確認できる。
3 タクシーの現在地を確認
タクシーが今どこにいるのか、リアルタイムに確認できるようになっている。
4 movの提供エリア
関東圏から始まり、現在は大阪や京都の西日本エリアでも利用できるようになった。
5 AI搭載の次世代アプリ
今後はタクシー会社向けのAI機能を搭載し、効率よく乗客を見つけ出すサービスの提供を予定している。
メリット
なんといっても、最速で身近なタクシーを呼べることが最大のメリットでしょう。
movを使えば周辺のタクシー状況が分かるため、身近にタクシーがいなくてもどこまで自力で移動すればよいかが分かりとても便利です。
また、目的地の登録も地図上でタップすればよいため、わざわざ住所を確認して入力しなくてよいこともメリットのひとつです。
デメリット
タクシー配車アプリ「Japan Taxi」が全国で利用できることに対し、movは2018年に始まったサービスであるためまだ提供エリアがせまく、地方都市などの交通機関が少ないエリアでは利用できないことは大きなデメリットです。
movエリア内であっても、タクシーが身近に無い場合は効果が薄くなり、
またタクシーを呼ぶ際の迎車代が別途かかるため、運賃の合計額が比較的割高になってしまいます。
movは単純にタクシー会社と連携するだけでなく、
広告会社や広告を出す様々な企業と関わるビジネスモデルを構築しています。
機能が拡充し、利便性が高まるほどビジネスチャンスを広げるベースとして今後の成長から目が離せません。
続きは、本サイト「マネタイズ HACK」にて、より詳しくご紹介しています。
次世代タクシー配車アプリmovとは?ビジネスモデルや特徴などを紹介
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