「「ビジネスモデルは変化する」DeNaから学ぶ成功の秘訣とは」 「DeNAは日本経済の何を変えていった?」 時代とともに成功のビジネスモデルは変化するもの。 DeNaはその点を理解したうえで常識を打ち破る経営プランを提唱してきました。 これから起業を目指すあなたへ、 DeNaから学ぶビジネス成功の秘訣、 起業家に求められている姿勢を解説していきます。
1 ビジネスモデルを限定しない
株式会社DeNaは1999年に設立されたインターネットやモバイルゲームを取り扱っている企業であり、そのビジネスモデルが独特なのは、企業の手掛けるジャンルを限定していない点にあります。
最たる例である球団経営は
万年Bクラスと揶揄されてきた横浜ベイスターズの経営権を獲得したのが2011年で、それ以降の成績と観客動員数はうなぎ上りとなっています。
また、タクシーやヘルスケア、メディア運営などさまざまな分野で成功を収め続け、
いわば、「ビジネスモデルがないことがビジネスモデル」と形容されます。
2 インパクトで世間の信頼を得る
DeNaの理念では「インパクト」が非常に重要視されています。
すでに誰かが敷いたレールの上を走るだけでは、収益は出せてもインパクトは残せません。
肝心なのは成功する姿を見せつけること。
つまり、自社が絶対に勝てる分野を見極め、絞り込んだ市場に対して的確にマーケティングを行うのがDeNaの戦い方なのです。
3.DeNaに対する世間の反応はどのように変わったのか
ビジネスシーンで、DeNaが衝撃を与えたのは「ユーザーエクスペリエンス(UX)」中心の考え方を浸透させた点でしょう。
DeNaはユーザーが企業から受けるポジティブな反応を「Delight」と呼び、
どれほどユーザーにDelightを感じさせる体験を提供できるかが企業の価値だと定義したのです。
1 横浜DeNaベイスターズの動員数が急増
動員数の推移を見ると、いかにDeNaの経営プランが成功しているかが見えてきます。
横浜DeNaベイスターズは2011年から順調に動員数を伸ばし、2018年の年間来場者数は200万人を突破。
2011年から計算すると、実に1.8倍にまで急増させています。
2視線は米国に!グローバル化の努力は続く
DeNaは海外進出のターゲットとして米国を定めています。
日本で磨いてきたユニークなゲーム開発の技術は米国にはないものであり、DeNaの海外戦略は今後も続いていきます。
DeNa成功の秘訣は?起業家が参考にできるポイント
1. ペルソナを明確にする
2. 記録だけでなく記憶に残す
時代とともに成功のビジネスモデルは変化するもの。
DeNaはその点を理解したうえで常識を打ち破る経営プランを提唱してきました。
それは、正解にとらわれず今の時代に対応していく勇気こそ起業家に求められている姿勢だといえます。
いかがでしたでしょうか。
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DeNaは日本経済の何を変えていった?成功のビジネスモデルを徹底分析
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