「「えっ! それをAIがするの?」AI技術の今後はどうなる?」 「「AIチャットボット」導入のメリットって?」 近年、AIの技術は様々なところで活用されています。 気づかないうちに利用していることもあり、 「えっ! それをAIがするの? 」なんて、驚く人もいることでしょう。 そんな中でも、人手不足の救世主として注目される 「AIチャットボット」
今回は「AIチャットボット」の基本となるメリットについて、 しっかりと押さえていきます。
AIチャットボットのデーター作成支援
AIチャットボットとは簡単に言うと「ロボットが対話する」ことです。
主に、ホームページなど、サイトを閲覧するユーザーとの
コミュニケーションツールとして利用されています。
言葉にすれば簡単ですが、その会話のやり取りや、
ユーザーが求める答えに辿り着けるように誘導することは難しいもの。
- 情報を元にQ&Aのデータを作成する
- 選択肢や質問の絞り込みの分岐ルートの構築
- 会話のストーリーや流れを考える
こうした下準備に時間がかかるため、導入を断念している企業も多いでしょう。
しかし今回、ITサービスを展開する株式会社マックスマウスが、
AIチャットボット用Q&Aデータ作成支援サービスの提供をすることになりました。
今回の支援サービスでは、この下準備から運用までをサービスとしている為
企業としてのメリットは非常に高く、注目のサービスとなっています。
AIの導入は人手不足解消にもなる
いま、現代社会で深刻な問題となっている「人手不足」に対し、
AIチャットボットには人手不足を解消できるメリットがあります。
- 問い合わせ業務の効率化
- リアルタイムでの対応
- サイト内での検索ストレス解消
TwitterをはじめとするSNSでも、素早い対応を求める世代が今後増加していきます。
AIの特性を活かして、導入を検討してみる価値があると思いませんか?
続きは、本サイト「マネタイズ HACK」にて、より詳しくご紹介しています。
人手不足のいまこそAI導入を考える
ぜひこちらも参考にされてくださいね!