「新しいビジネスモデルを作りたい・・」 「マーケティング戦略と研究の重要性とは」
新しいビジネスモデルを確立させるためには、 日々のマーケティング戦略と研究が必要です。
日本国内における、 月間アクティブユーザーを2800万人獲得しているFacebookが マーケティング分析を行った結果、 ユーザーがゲーム産業へ関心を抱いている行動が見られました。 ゲーム産業へ参入することとなった Facebook社の戦略とは
1. Facebookにゲーム専用タブができる
Facebook社は現在
「Facebook Gamingタブ(ゲーム専用タブ)」を一部の利用者に提供開始しています。
・お気に入りのインスタントゲームにアクセスできる
・人気のストリーミング動画配信
・おすすめゲームのお知らせ機能
・eスポーツ団体コンテンツの閲覧
・様々なジャンルのゲーム関連のグループと情報を共有できる
etc...
今回、ゲームへの関心が高いユーザーが多い背景を受けて、
さらなるエンゲージメント獲得のために、ゲーム産業に参入した。
時代の流れに即して、
次々に新しいジャンルに挑戦し続けるFacebook社。
今回のゲーム産業がどのような展開をみせるのか、今後の動向に注目です。
いかがでしたでしょうか?
続きは、本サイト「マネタイズ HACK」にて、
より詳しくご紹介しています。
ゲーム産業に参入するFacebookの挑戦
https://monetizehack.com/businessmodel/facebookgaming_marketing/
ぜひこちらも参考にされてくださいね!