「ビジネスにSNSを活用したいがアイデアが浮かばない!」 「SNSキャンペーンの成功例が知りたい・・」
ソーシャルメディアが世間からの関心を集める中、 キャンペーンを活用した企業は年々増えつつあります。 SNSによるキャンペーンにはたくさんのメリットがありますが、 ワンパターンのキャンペーンに効果は期待できません。 そんな中、「ベルトラ」が打ち出した 「旅レポーターキャンペーン」とは
今回は、口コミ体験を集積し、マーケティング分析に活かすことを目的とした 「ベルトラ」のキャンペーン戦略についてご紹介します。
口コミ体験を拡大させることを目的としたSNSキャンペーン
SNSでキャンペーンを打ち出すと
以下のような効果が得られ、実際売上にも効果があると言われています。
・誰でも参加できるから企業PRにつながる
・口コミの集積ができる
・マーケティング分析ができる etc...
・口コミの集積ができる
・マーケティング分析ができる etc...
世界150カ国の現地体験型オプショナルツアー専門予約サイト「ベルトラ」は、
旅先での体験・口コミを投稿した方を抽選で50名を「旅レポーター」として選任
Instagramにてゴールデンウイーク期間中、最も他のユーザーから評価を得た口コミ体験を投稿した「旅レポーター」には、豪華賞品を贈るといったキャンペーンを打ち出しました。
SNSを利用したキャンペーンには話題性があればあるほど拡散力が強くなります。
さらに、ベルトラが打ち出したキャンペーンには、
Instagramユーザーがどのような体験・口コミに関心を寄せるのか
今後のマーケティング分析の参考にするべく企画した意図がある
もし、SNSを活用したキャンペーンを計画しているのであれば、
目的に合わせた戦略を練り、
季節やイベントと絡めたキャンペーンを企画してみるのは
いかがでしょうか。
続きは、本サイト「マネタイズ HACK」にて、さらに詳しくご紹介しています。
SNSキャンペーンを効果的に企業PRに繋げた旅行会社
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