「ビジネスにSNSを活用したいがアイデアが浮かばない!」
「SNSキャンペーンの成功例が知りたい・・」


ソーシャルメディアが世間からの関心を集める中、
キャンペーンを活用した企業は年々増えつつあります。

SNSによるキャンペーンにはたくさんのメリットがありますが、
ワンパターンのキャンペーンに効果は期待できません。

そんな中、「ベルトラ」が打ち出した
「旅レポーターキャンペーン」とは


今回は、口コミ体験を集積し、マーケティング分析に活かすことを目的とした
「ベルトラ」のキャンペーン戦略についてご紹介します。
口コミ体験を拡大させることを目的としたSNSキャンペーン

SNSでキャンペーンを打ち出すと

以下のような効果が得られ、実際売上にも効果があると言われています。

 

・誰でも参加できるから企業PRにつながる
・口コミの集積ができる
・マーケティング分析ができる               etc​​​​​​​...     

 

世界150カ国の現地体験型オプショナルツアー専門予約サイト「ベルトラ」は、

旅先での体験・口コミを投稿した方を抽選で50名を「旅レポーター」として選任

 

Instagramにてゴールデンウイーク期間中、最も他のユーザーから評価を得た口コミ体験を投稿した「旅レポーター」には、豪華賞品を贈るといったキャンペーンを打ち出しました。

 

 

SNSを利用したキャンペーンには話題性があればあるほど拡散力が強くなります。

 

 

さらに、ベルトラが打ち出したキャンペーンには、

Instagramユーザーがどのような体験・口コミに関心を寄せるのか

今後のマーケティング分析の参考にするべく企画した意図がある

 

 

もし、SNSを活用したキャンペーンを計画しているのであれば、

目的に合わせた戦略を練り、

季節やイベントと絡めたキャンペーンを企画してみるのは

いかがでしょうか。



続きは、本サイト「マネタイズ HACK」にて、さらに詳しくご紹介しています。

 

SNSキャンペーンを効果的に企業PRに繋げた旅行会社

https://monetizehack.com/sns/sns_veltra/

 

ぜひこちらも参考にされてくださいね!