「チームコミュニケーションツール?」 「Slackが採用した成功ビジネスモデルとは」 ビジネスシーンにおいて必要不可欠となりつつある チームコミュニケーションツール
この分野において、世界No.1のシェアを持っているのが「Slack(スラック)」です。
「Skype」「LINE」「Chatwork」ではなく、 「Slack」が選ばれる理由とは
今回は、なぜSlackがこれほど多くのユーザーの支持を獲得できたのか、 どんなビジネスモデルを採用しているのかなどを解説していきます。
Slackは世界でシェアNo.1を誇るチームコミュニケーションツールですが
Slackが他と違っている点、優れている点と考えられているのは以下の3点です。
一つは、「メッセージの検索がしやすいこと」
2. デバイスとの連携モデル
2つめは「あらゆるデバイスのリアルタイム連携が容易であること」
3. ファイルの共有介モデル
3つめは「ファイル共有機能が優れていること」
このように、必須の機能や基本機能のレベルが高く、使いやすいのがSlackといえます。
企業理念は「皆さんのビジネスライフをよりシンプルに・より快適に・より有意義に」であり、ユーザーファーストを貫いているのです。
Slackのビジネスモデルを特徴付けるキーワードは
「フリーミアムモデル」と「サブスクリプションモデル」です。
Slackは連携できるアプリ、サービスが豊富で、利用制限をあまりかけていません。
また、使いやすいシンプルなユーザーインターフェースを備えており、初めて使うユーザーなどにも十分配慮されているのが特徴です。
ユーザーファーストでツールを作成したことや、最終的に有料版に移行してほしいユーザーのターゲットを明確にしたことで成功したSlack。
他のツールやサービスにおいてもこの成功に学ぶことは多いのではないでしょうか。
いかがでしたでしょうか?
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