「事業を始めるにあたって大切な事とは」 「最強のビジネスモデル?」 事業を始めるにあたって大切なことは、 収益を上げている企業がどのような仕組みを採用しているかをよく考察することです。 最強のビジネスモデルと呼ばれる、テンセントのwechatは LINEと同じように、コミュニケーションツールのひとつ。 しかし、テンセントの経営戦略の素晴らしさは wechatを一種のプラットフォーム化することで、 さまざまなビジネスがwechatを通して行われるようにしたこと。
これからビジネスを始めるにあたって wechatから学ぶビジネスチャンスとは
時代に即したサービスを打ち出し続ける会社・テンセントの商品
テンセントは、主に中国国内のインターネットサービス大手として成長し、インスタントメッセンジャーやSNS、eコマース、オンラインゲームなどといった幅広い事業を手掛けています。
その中でも最強のビジネスモデルといわれているのが
中国版LINEとも呼ばれるwechat
コミュニケーションツールのひとつとして注目を集めているwechatは、
2011年1月にリリースされ、ユーザー数ではWhatsAppに次ぐ規模であり、世界第2位を誇ります。
テンセントの主なビジネスモデルは3つあり、
1. 課金モデル
2. 広告モデル
3. 決済サービス
wechatはLINEと同じように、コミュニケーションツールのひとつです。
しかし、テンセントの経営戦略の素晴らしさは、
wechatを一種のプラットフォームとして考えたこと。
プラットフォーム化することで、
さまざまなビジネスがwechatを通して行われるようになったのです。
さらにテンセントには、wechatで利益を生み出すため
綿密な経営戦略が練られています。
テンセントの経営戦略について、
本サイト「マネタイズ HACK」にて、より詳しく解説しています。
テンセントが展開するwechatを利用した最強のビジネスモデルの正体
https://monetizehack.com/businessmodel/china-strong-business-model/#2
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