こんばんは、
アメブロ集客アドバイザーの寺川ツバサです。


いろいろなブログを見ていると、

すっきりしていて非常に読みやすいブログと

ごちゃごちゃしていて読みにくいブログがあります。

皆さんも一度は感じられたことがあるのではないでしょうか?

二つの違いは一体何なのか!?

その主な要因は


色 の使い方



色の使い方がよければ、
すっきりしていて非常に読みやすいブログになります。

例えば、

記事内の文字色を全部黄色にしたり、
むやみやたらに赤色を多様したりと・・・・・

こういった多種多様な色を使ったカラフルなブログは

正直、読みにくい

いろんな色が交じり合って、
見た瞬間「ウワッ」となってすぐに閉じてしまいそうになる。

たしかに、色の使い方によっては
イメージ的にかわいいと思うことはありますが。。


上手な色の使い方というのは・・・・・


 ・ 黒 ・ 


この3色だけを使って書いていく。


赤・ 重要な部分・どうしても伝えたい箇所

黒・ 通常の文字色

青・ リンクや宣伝文 


黒一色でもいいんですが、
黒一色では強調したい部分を主張できない。

そこで、

重要な部分、どうしても伝えたい箇所を
赤色で目立たせる。

リンクをクリックしてもらいたいので、

クリックしてもらいやすいよう、
分かりやすく青で他の文章と色分けをする。


基本的にこの3色で記事を構成していけば、
すっきりと落ち着いて読んでもらえます。

例え、ブログの記事内容が充実していても
しっかりと読んでもらえないと意味がないですから。


読みやすい、見やすい記事にする


いろいろと工夫することも大事ですが、
赤・黒・青とシンプルな色の使い方が
一番読みやすい、見やすい記事かなと思います。

参考までに。

今日もありがとうございました。

これからもこういった集客に繋がるアメブロ活用法を
公開していきますので、興味がある方は
読者登録していただけると嬉しいです^^↓

読者登録してね

前回の記事はこちら
⇒ アクセス数が少なくとも集客に繋がる!?