お受験すると決めた娘 | 限界シンママ脱出Life

限界シンママ脱出Life

アラフォーママの日常

シングルマザーを10年して思いがけない出会いがあって再婚。

そこにあったのは想像していた新婚生活ではなかった…


気まぐれに振り返りつつ、現在の気持ちも綴る予定。



たまに子育て・お料理・ファッション
キッズファッションも。

娘は大の運動嫌い笑

あとセンスがいるような音楽や工作も嫌いじゃないけど、正直不器用だし苦手。

大雑把だから完成度がいつも…汗汗


勉強は、好きではなかったけどゆるーくドリルは二年生くらいからさせてました。


四年くらいからかな?両面100点だったら100円ボーナスを始めたのは…
本人の希望で。


段々100点率が上がり、気づけばほぼ100点になり、
通知表がセンスがいる体育、音楽、工作以外の教科以外全て『よくできました』
になってました。


上がったやん〜チューとは思ってたけど、
私も小5くらいからはそんな感じだったので
そんなもんかなぁって感覚で。



中学になると基礎学力が大事だから!
くらいにしか思ってたけど。





再婚して引越して。



新しい学校の給食が不味すぎて、
『中学三年間もこんな給食を食べるなんて死ぬ‼️ムキー』と言い出した娘。


最初は冗談だと思ってたけど。


まじだった…滝汗




『あそこに行くくらいなら受験して県中いく!!



と言い出したびっくり



で、6年になってからまさかの受験勉強開始…
某チェーンN塾へ入会。


私は何度も小学生なんだから遊べば?
やる気なくなったら、いつでめやめたらいいよ。


と言ったけど、むしろ塾が好きらしく。

分からない事を教えてくれる場所があるのが楽しいらしい。
学校では教えてくれない計算や、ちょっとひねった問題の解説が面白いと…


やはり、塾の先生って凄いなぁ✨と関心。


娘を見てると、学ぶ楽しさを知ったのかなぁって思った。
うちじゃ私が解説することもあったけど、基本仕事で忙しく、疲れてるからあんまりできなかったし、親子だと段々イライラしてくる…チーン


学校の授業は、面白いのもあるけど
普通というか(笑)
ちょっと簡単で手余りする様子でした。


塾が好きなちょっと変わった子。


受験、ほんまにするんかいな〜?真顔って見てました。


別居し、もう受験する動機がなくなってやめるんかと思いきや、するとガーン
(高校受験しなくていいからって。)


外では余り見せないけど、負けず嫌いの頑固者の娘。

そうか…じゃあ頑張りなよ。って見守るだけの私。

塾は県中のテスト対策の適正と特別特訓の二つで2万6千円…💸💸💸

高い…ゲロー


夏期講習は6万くらいだったかな…チーン
夏休みの半分以上、塾に行ってました。


塾ってほんと高いですよね💦


で、成績はというと。


まだまだ偏差値が50くらい。
志望校は難関の63、倍率は3倍超え…ガーン
足元にも及ばない状況。そりゃお受験する皆って、四年くらいから始めてるもんね…

完全に出遅れてスタートの娘あせる



私自身は中学受験はしたことないし、よく分からないけど、高校大学受験はしました。


かなーり厳しい状況であるのは分かります😢


多分、無理だろう…とは思うけど、

いい人生経験になるだろうとそっちを重視してます。

厳しい状況でも、折れそうな心と向き合い頑張ること、それがきっと生きる上で大事って思う。


そんな中、塾から模試結果について電話が。


『絶対受からないとは言えないですけど、受かるとも言えません。』


ですよね💦覚悟はできてた内容で。


『ただ、最近は顔つきも変わって自習に来てます。きちんと間違い直しもしてくるし、質問にも来てくれます。
※周りの子達とも上手くやってて、不思議と皆⚫ちゃんの周りに集まってくるんです。

と言われました。
※これ、学校でも毎回面談で言われる言葉。


親から見て、そんな人を集める魅力?力?とかあるようには全然見えなくて。


そうなんですか〜?

っていつも驚く娘の外での姿。

〇ちゃんならいつでも泊まりに来てもらっていいよ〜と言ってくれるお家が2つもある。






保育所から低学年のうちはどちらかというと引っ込み思案で、活発な子についていけず
お部屋遊びが好きな子。⟵それは今でも多少ある


男子に噛まれたり、いじめらても何も言えず帰ってきて大泣き、愚痴を聞かされる毎日でした。


いつの頃からか、、?
意地悪な幼なじみから離脱して、他に友達を作るようにマインドチェンジしたのは。


ダンスを初めて少し自分にも出来ることがあるって自信がつきだしてからか。

泣いてばかりだった娘が、泣いてる友達を助ける側になり、友達の幅も広がっていった。


児童会役員に立候補したり、苦手な運動も陸上大会も(不人気なのを狙って)学校代表になれる戦略を立てて出場してみたり。


どの担任にも同じ事を言われるので、


ある時、『どうしてなんですかねぇ?』って聞いてみた笑


長くなったので続きは次回に。






娘が使ってるお家ドリル↓↓↓

ちょっと難しいので基礎➕αでやってます。

 


 



 

 



 

 



 

 






私のお気に入り

 

 







 

 



某ブランド似⁉️プチプラ韓国アクセサリー↓↓↓