蓮の花の観察が毎朝の日課です


🪷蓮の花は3日〜4日で終わります

ハラハラって花びらが落ちます

短いんだなぁと思いました



蓮の花

最後はこんなふうになります



花びら落ちて最後はこんなのです

花托というそうです


楽しみです

今日はどの蕾が咲いてるのかなと

坂道上がりながら考えます



日常の中に

幸せの種は思うよりずっとあります

そして朝

あ〜今日も幸せだーと言ってみます

そうすると小さなhappyに気づきやすくなります

気づけると楽しい気持ちになります


いいことしか起きない人になる法則です。



こういう服、着てみたい。



温泉から帰った翌日

お仕事の合間にジャイロトニックのレッスン


とにかく伸ばす


カラダを詰めない

のばーす!



脇腹から背中まで伸ばーーーーーす


私の施術は腕全体を使うので

背中が柔らかくないと

腕がうまく使えないのです。

心地よい施術のためには

自分のカラダを伸ばーーーーーす!

これです。




腹筋です。

アウターの腹筋じゃなくて

インナーの腹筋です。




インナーの腹筋なくして

施術はできない。

体幹使って腕を引くので

お腹の筋肉なかったらできない


今、ボディのマッサージの手技を

少し変えようとしています。

昔はもう少し上手かったはずの手技が

やってなかったから下手になってました。

ダメだこりゃ…

熱海で練習したら

『大丈夫だよ、うまいよ』と言ってもらえたけど

自分は全然納得できてないので練習始めました。

下手すぎて話になんないわ。



相変わらずいろんなところに行ってます。

ボディマッサージ

フェイシャル


手って大事だな…と思います

手の感触でその施術の感覚が

全然違ってしまうんですね。


エステティシャンには戻れないだろうと

生きてきた期間も

水仕事

洗濯物畳む時

掃除の時

あらゆる家事のときに

ゴム手袋してました。

今もしています。


アホみたいだけど

手を守りたかったのかもしれないです。



美しい手や指ではないです

でも、ふわふわとしてる手です。

これは私の自慢ですから。


無駄なことってないです


更年期の症状が辛かったときも

運動は何かしらやってた事も

よかったです。

寝込んでいる日も多かったけれど

運動はできなくても通ってました。

行ってもカラダが辛くて

大した運動量にはならないのだけど

やらないよりマシだと思って。


カラダがだるくて

辛くてしんどくて

何にもやる気が起きなかったけれど

ホットヨガ行って

隅っこでほぼチャイルドポーズしていて

インストラクターに

もうちょっと頑張りましょうか!と言われてました


マシーンピラティスのプライベートレッスンも

週一回、5年間やりました。

私には全然効果も感じなかったけれど

感じなかっただけで

インナーの筋肉は少しは響いていたようです。



自重トレーニングも行きました。

スクワット

ランジ

アウターの筋肉つきやすい私は

モリモリしちゃってゴリラ🦍体型になりました


加圧トレーニングも行きました。

これもまた

モリモリが加速してさらにゴリラ🦍のような

ゴツいカラダが作られました。


なんとか大会でチャンピオン?になったり

芸能人のパーソナルトレーニングを担当してる

トレーナーについたこともありました。

肉食べろ

プロテイン飲め

負荷多めでモリモリになりすぎて

ガチガチになりました。


溶岩浴でステップ運動もしました

爆汗の割に1キロも痩せませんでした


ドクターストレッチにも通いました

股関節を無理にストレッチされて

歩けなくなったこともあります



床バレエにも行きました

思ったより難しかったです



普通のジムにも通ってました

大手町だけど温泉♨️付きです

有酸素運動を多めにやってました。



そういうぜーんぶが

無駄じゃなかったと今、わかってます。


脚、太いんです。

ふくらはぎ

びっくりするほど太くてしっかり筋肉ついてます。

頑丈そうですねえ。

まだまだ伸びしろあるな!と

信じてますニコニコ