こんなに小さなお部屋なのに

毎日毎日

お客様は来てくれて

そしてニコニコして

次の予約を取って帰っていく


とても小さなお部屋に

電動ベッドがどーんと置いてあって

余分なスペースは無いのに

落ち着くわと言ってもらえる


サロンの『気』がいいと言ってもらえるのは

通ってくださるお客様の『気』が良いから


blogで知ってblogを読んで

私が仲良くしてるブロガーさんたちのことも

大好きだと言ってくれる

ここにいない人のことを

とても良い感じだと話してくれる


いろんなところで繋がって

いろんなことで参考にしあって

考え方ややり方や

そこに繋がる生き方も共感できるって

その人はそこにいないけれど

その人に向ける言葉は全てポジティブだから

このサロンに残る『気』は良いのだと思う



不便な予約方法で

現金払いしかできなくて

新規できても特典なくて

住所は非公開でお願いしていて

それこそ口コミを調べようにも出てこない

ひっそりとサロンを運営したい気持ちを

お客様たちは理解してくれて

こんなに幸せなことってある?と

感謝しかないのです


ありがたいなぁ…って言うと

お客様は笑う

なんて素敵なんだろう。




楽しみにしてたの

これがあると思って仕事頑張る

推し活も全力でできた

あー気持ちよかった

もう終わっちゃうの〜



そんなふうに言ってもらえて嬉しいです




東京に行く用事があるから

それに合わせて予約したい

地方からのお客様も1人や2人じゃない。


海外から一時帰国するから

滞在中に施術したいんだけどと

そんなお問い合わせも夏は3人も。



1年間アルバイトしていた

35年続いているサロンの先生は

よく言ってた。

お客様がそのサロンを作っていくって。

先生は言ってた。

私の力なんて何にもない。

続けてこられたのはお客様のおかげ。

お客様がよかったからやってこれた。

サロンは暑くてベッドが私の施術に合わなくて

ほんとうに次から次へとお客様が来て

体力的にキツくてしんどかったけれど

私はあの1年間でたくさんのことを学んだ。



残念ながら

私は先生みたいに35年も続けられないけれど

こんな幸せなサロンがあるなんて

ほんとうに幸せです。



すごくたくさん考えたけれど

やっぱりこの技術をどなたかに

継承していってほしい。

今は予約満席状態なので教える時間はないから

今後の目標にしようと考えてます。


スタートアップのサロンの施術者さん

リピートに繋がらない施術者さん

このような方々を対象とします。

まったくの素人さんは私が教えると厳しいかも。



すごく下世話な話ですけれど

blogから公式LINEにとんで

くだらないメルマガや

詐欺的な売り上げ上げようセミナーより

全然有益だと思ってます。

スタートアップのサロンさんは

売り上げどうやって上げようと

そんな話ばかりに食いつくから

回数券販売のやり方ばかりのコンサルに

何度も搾取されまくるんだと思います。


売り上げのコンサル

集客のコンサル

最終的にはみんな回数券販売の契約話ばっかり。

私も一応はコンサルの方々のSNSはある程度は

チェックしました。


施術者なら施術で勝負しましょう。

都度払いで売り上げは立ちます。

むしろ、都度払いで売り上げを安定させる方が

絶対に良いのです。