今日もご来店ありがとうございました。



カスタマイズフェイシャル2名さま

ボディオイルマッサージ 1名さま


心から感謝申し上げます



私は遥か昔

エステティシャン養成学校に

1年間夜間部に通いました。

そのまま、直営サロンを運営する

大手の理美容室、エステサロン、スポーツジム

化粧品輸入を展開している会社に就職しました。


覚えが悪くて

チェックの時も何度も何度も落ちました。

根気よく付き合ってくれた先生方には

感謝しかありません。


でも、その後、サロンでの快進撃も

社長に華々しい席で缶ビールを投げつけられたことをきっかけにやる気を無くし、ちょうど

声をかけてもらった会社が運営するサロンに転職します。そこで、徹底的に基礎からやり直しを

させられます。使い物にならない!と言われて。



そのサロンは錚々たるスキンケアブランドがありました。今では日本撤退をしたところも多いです。


1番最初にあるブランドの技術に

S先生からやっと合格をもらうと

じゃんじゃんと他のスキンケアブランドへの

ディプロマ獲得に欲を出しました。

ディプロマさえ取ればハクがつくと思ったからです。じゃんじゃんディプロマとって

有名人をじゃんじゃん獲得したかったのです。


でも、S先生はそんな私に言いました。


調子に乗ってんじゃないわよっ

基礎すらやっとやっとのクセして

アレやこれやに手を出すんじゃないわよっ!己を知りなさい‼️


基礎はできてますっ!


そう応戦しましたが

基礎すらできていないのは

私が1番身に染みておりました。


前の会社では最速で店長、マネージャー

その傍ら、途中採用の社員対象に

インストラクターまでやっていたのに。

いわゆるヘッドハンティングなのに

いざ息巻いて行ったら

使い物にならないわね〜と言われ

来る日も来る日も

ひまわりの種と格闘し

時には

テメェ、何度言ったらできるんだ‼️とテメェ呼ばわりされた私。


先輩の代わりに施術に入れば

あなた新人さん?

まだまだねプンプンと言われる始末。


わかっていますよ、基礎ですよね。


基礎の基礎は基礎を徹底的に練習することでした。


今でこそ褒めていただける

エルフラージュは

自分の膝

その時のお付き合いしていた婚約者

いろんな人にお願いをして

手のひらの感触の違いを感じる

膝を顔に見立てて手の動きを練習する

とにかくひたすら練習するをやりました。


密着度は絹ごし豆腐で練習しました。

馬鹿みたいに。

水をはったボウルから絹ごし豆腐を手のひらで

取り出し、小さな部屋を回る。

水は垂れても後で掃除すればいい。

またボウルに戻す

潰さないように

くずれさせないように

ほんと、書いててアホらしいと思いますが

必死でした。



実は今だって

これからMTメタトロン導入前なのに、他にも興味があります。

どうなのかな…

どうしようかな…

すごく心は揺れますが

調子に乗ってんじゃないわよ!と

言われたあのことを思い出しています。


そしてS先生は当時、

セルライトについても独自の理論を

いつも話してくれて指導していました。

セルライトは潰すとか考えちゃうダメ!

探るの。

とにかく自分の手の感触で探すのよ。

探して流すを繰り返すの。



今の私の脚全体のマッサージの

基礎となっているのは

この探る流すです。



その独自の理論から

当時では珍しかった

ゲルマニュウム温浴も設置していて

女優さん

モデルさん

アイドルさん

もちろん一般のお客様も

ゲルマニュウム温浴は空きが出ないほど

大人気でした。



アレやこれやと

いろんなものに手を出したいですが

今はその時期ではないと自分を戒めます。