コロナウィルス拡大🦠だった頃

オンライン授業となってしまって

学生たちはネット無しでは学べなくなりましたね。



世帯数の多いマンションに住んでいて

2度ほど、ポストに投函されたのは

警告文でした。

インターネット

お宅使いすぎですよ⚠️


後に我が家だけじゃないとわかるのですが

アラカンのおばちゃんは焦りました。



そんな時にソフトバンクショップに行く用事があり、簡単にインターネット環境を向上させることはできないか?と相談したらコンセントに🔌差し込むだけのWi-Fi🛜を提案されました。


月々の支払いは6,000円弱

それならいいなぁと思ったのが

間違いの始まりでした。

その当時、娘の名義で契約したほうが

携帯電話の割引云々が良いとかなんとかで

言われた通りに契約。

毎月、バーコード付きの葉書が届き

それを途中まではコンビニで支払いすることを

続けておりました。途中からはPayPay払いが

可能となりました。



マンションの立地の条件が悪かったのか

契約したのは良いけれど、実感はほとんど役に立たない代物でしたがプリンターの接続としては

問題なく使えてました。


2年経ち、そろそろ要らないと思い

解約したいとソフトバンクショップに行ったところ

本体代金がかなり残っているので

あと一年は使ったほうが良いと言われ

え〜!なんなのそれ‼️と思いながらも

情弱なおばちゃんは言われた通りにしました。


一年はすでに過ぎており、

今回の娘の独立、自宅の引越しで

ついにそれは不要となりました


契約者本人が解約の申し込みをしないと

ダメということで、再び娘と私の2人で

ソフトバンクショップへ


システムが変わっていて

ショップでの解約ではなく

電話での解約となりましたと言われ…

え?なんなの?とムカついた気持ちは隠しておきました。その場で担当してくれた方がお電話をかけて

娘にかわり、解約したいと伝えました。



ところが!電話の向こう側の方が

ねばるねばるねばるねばる。

解約させない方向であれやこれやの

攻防戦です。

もう必要ない

そもそも役に立ってなかった

3ヶ月後に再び解約の電話をしてこい

それは困る、今すぐ解約しろ

本体代金が残ってるなんて知らなかった

なんだ、その2年契約自動更新って?


解約したいだけなのに

電話に要した時間は19分でした。

やっとやっと解約手続きできました。


ほんと、ソフトバンクってなんなの?



電話の向こう側の方も

解約阻止隊員として職務を遂行しなければならないそうです。でもねぇ。。。ゲロー


次の解約は娘の携帯電話の回線の解約


知らないうちにソフトバンクから

楽天モバイルに乗り換えていて

本人は何にも苦労なくすごしていましたが

元々は私名義なので、ソフトバンクの回線の契約が

残っているのです。それを解約。これはスムーズに

できました。でも、スマホ本体の代金を分割で支払う契約になっているので残債は残ります。

これを一括で支払うと伝えたら、担当の方は

それはしなくてよいと提案。

今年の7月にもう一度来店していただき

機種変更してなんとかを変えてと娘に説明してました。。。わからんアセアセ



そして私の契約をiPadでみて

これはすぐに見直しです!

なんですか!この毎月の値段の高さ‼️

高すぎです‼️と散々言われ…ぼけー

毎月、10000円くらいですが

高すぎるって。皆様、どのくらいなの???



だってさぁ

なんとか安心パック

なんとか保証

いろいろご説明されてつけません?


これも要らない

それも要らない

あれも要らない


どんどんスマホ上で解約されていき

身軽な中身になる私の契約。

更にソフトバンクからYMobileへ

キャリアをかえました。

これによって毎月の支払い金額が

10,000円から6,000円ほどになります



SIMカードを入れてもらって

動作確認してもらい終了です




ふぅ〜ぼけー




正直なところ

説明されても半分くらいが

理解できていない携帯電話の契約

とにかく動画はWi-Fi接続🛜中だけに観る

電話はなるべくアプリ通話する


これはしっかり守ってください‼️と

言われました…



こういう時にも

自分の老い加減を思い知るのでした{emoji:あせる}