それモラハラだよ


最初にそう言った人と

朝活でした

その人に指摘されなかったら

私は自分がモラハラ受けてるとは

露ほども思わなかったでしょう


エステティシャンに

もう一度戻りました

実はずーっと

もう一度やりたいと

長いこと思っていました

埼玉の家の2階には

エステルームがあり

床も壁も防水加工してありました

簡易シャワーもあります

電動ベッドやスチーマー

ヒートマットもあります


辞めた理由は

息子がしょっちゅう高熱を出したから

高熱を出すと中耳炎になってしまう

痛がり大泣きする息子を診てくれた

耳鼻科医は同じ年頃の双子ちゃんのパパでも

ありました。

中耳炎を繰り返して

将来、この子の聴力に問題が起きるかもしれない

そんなリスクがあるのに。そこまでして

自分の仕事を優先すべきことなの?と

その耳鼻科医は言いました。


子どもの世話はお前がすべき仕事


夫は絶対的な支配で

いつもそう言っていました


仕事を断念したのは

自分の決断。それに後悔はありません。

ただ、いつか自分のやりたいことを

取り戻したいとは思って

夫に時折話すことはありました



お前なんて大した技術なんてないんだから

黙って専業主婦やってりゃいいんだよ。

何を今更おばさんがそんなエステだなんて。

お前の指は点で入るから気持ちよくないんだよ。

手もいつもしっとりしていて気持ち悪いし。

お前なんて何にもできないんだから、子育てくらいはマトモにやれよ。

まだエステやりたいなんて、バカげたこと言ってんの?ほんと、懲りないねえ〜。お前みたいな可愛くも美人でもないおばちゃんが笑っちゃうだろ〜。


まあ、こんなのは普通の感じでした。


毎日毎日

普通に言われてると

ああ、そんなんだ

そっか

そうかもしれない

まあ、そうだよね


と。。なっていくんです


私は何にも取り柄もないし

お金も稼げない

子どもが勉強できなかったら私のせい

子どもが問題おこしたら私のせい

子どもが病気になったら私のせい

いつもそう思っていました



そんな時に

モラハラだよ

それ、大丈夫なことじゃないよ

普通って思ってることがヤバいよ


そう言ってもらったのがきっかけでした



朝活で久しぶりにゆっくり話して

その人は言いました



何かが麻痺してるのは

ずーっとなんだね。




アルバイトを辞めらないことを

ぐちぐちと話していたら

麻痺してるって。



辞めたいってはっきり意思表示して

辞めていいんだよと。




アンバランスさはなんだろうね

言いたい放題みたいなのに

実際によく知れば知るほど

違う人格が存在してるみたいなところあるよね




1年前に私は人生最大級に

怒りまくって

夫の胸ぐら掴んで

私の人生を返せと

彼の目を睨みつけて怒鳴りました

簡単なことではありませんでした

理由なんて一つや二つではありません


だけど、全ての選択をしたのは自分

人生返せというのも

おかしな話なんですよ、私も。


その時に初めて夫から


君はエステティシャンに復帰して

ちゃんとできてしまったとわかってる

君にはその能力があることをわかっていた。と

不思議なことを言われたのです。




はぁ?


お前にはなんの能力もない

お前は主婦でもママでもない

役立たずの金食いだ!

お前なんか何やっても何にもできない能無しだ!



ずーっと言われてたこととは

大きく異なることを言われたのです




長い時間

自分を貶められることを

言われ続けてきて

私の何かが麻痺したのでしょう



それはきっとこの先も

麻痺しなくなるのか

どうなのかは分かりません。




コーヒーに牛乳いれるなんて

考えられないと言い切るその人に

タヌマオイルのお土産を頼んだのに

スワロフスキーがお土産って謎なんだけど…と

言いながら

モラハラ受けまくったその時間も

そりゃ長くてこんなおばちゃんに

なっちゃったけどさ

私はその時も必死だったんだよ。

必死すぎて子どもたちには

理不尽に怒ったりしちゃったんだけど

だけどほんとに頑張っていたんだと思う。



そうゆっくり話しました




今日

ゆっくり10回目の

辞めさせてくださいを

伝えてきます。





バイタルプロテインズ

コラーゲンペプチドを

無理なく毎日摂ってます。

私はずーっと飲み続ける。



ちょっと首がこったなという時に

普通に出かけた先でも

コリの感じる部分に塗って軽くほぐしてます。

首のコリは二重顎を作りやすくするので

すごく気にしています


引き続き毎日愛用

するとしないでは全然違ってきます

私は3分くらいしか置かない人です。

肌の水分量はアラカンとしては優秀です




今日から水筒の中身はよもぎ茶です

グリーンルイボスティーをのみきって

次の注文品がまだ届かない。

よもぎ茶は過日のよもぎ蒸し屋さんのものです