メッセージのお返事が

全然追いつかず…

ほんとうにごめんなさい🙇‍♀️



モラハラ夫のことを書いたから

めちゃくちゃ心配されたっていうね。


離婚カウンセラーという方々からも

離婚に向けてのアドバイスなんかも

もらっちゃったりしてます…


こんなふうに言ったら

ご主人は変わるのでありませんか?


そんなことをされてるのに

一緒に暮らしてることが

信じられないです!


いろんなお考えがあるんだなと

メッセージで勉強になりますね


ネガティブな感じになってしまったようだけど

私にとってはポジティブな考え方なんです


人は変わらない


相手に期待しない


変わらないし期待しない


ここが基本です


相手の痛みと

自分の痛みは

同じではない


これもまたポジティブな考え方のひとつ


モラハラを受けていると

自分が知った頃から

自分がこうだから仕方ないんだと

どうして相手はわかってくれないんだろと

すごく考えたし悩んだよね


でもね


人は変わらないの


自分がこうだからこうなんだじゃなくて

この人はずーっと前から同じなんだ

私が出会う前からずーっと同じ

それに気づいた



どうしてわかってくれないんだろ

どうしてそうなんだろ



いや…

わかってもくれないし

何も感じないだろう


人は変わらないから


だから


相手に期待しない


自分の気持ちを変えることはできる


普通に相手を見られるし

別に全てが悪人なわけじゃないし

モラハラ夫にも

いろんな面があって

子どもに対する気持ちだって

私とは違う愛情なだけ

愛情がないわけではない

彼にも彼の真実がある

その真実は私の真実とは違うだけのこと



拝読してる方が

熟年離婚へのblogを綴っていらして

なんて計画的なんだろと

ほんとうに感心しちゃってるの

私もこんなふうに

自分の人生をしっかりと計画的に

考えていたらよかったのに。


そしたら

毎月のように

生活費を投げつけられることは

なかったかもねーって思ってる


コメントでいただいた

子育て終わって

ご自身の仕事を楽しんでるって

あったけど

楽しんではいるけれど

アルバイトでいただくお給料なんて

たかが知れてる金額笑

かと言って…

正社員なんて年齢的に難しいし。



まだまだお子さんが小さくて

離婚しようとお考えの方々からも

メッセージいただきましたが…

絶対的に経済的に困らず

お子さんたちが教育的、生活的に

困らないならいいんじゃないかなって。

私はそれは選択肢にはなかったから。



まあ、どんなに教育費かけたって

どうなるかなんてわからないけど

少なくとも

生活費稼ぐために

若いママが

パパ活=売春なんて選択肢になるのは

どうなんだろう…

blogにもいーっぱいあるよね

人それぞれだしね。



ママ友の弁護士さんから

アドバイスもらったのは

財産分与の時は

夫婦お互いの財産をわけるから

口座に入金されてるお金も

分与の対象だからね〜って

独り言のように言われた



モラハラ夫と生活していても

私は普通に生きてるし

食べるし

寝るし

美容も楽しいし

お散歩もするし

これが20数年間の慣れだと思う



モラハラ夫と一緒に行動していて

感謝してることもある

楽しいと感じたこともある

今も大嫌いにはならないし

憎いとも思わない

彼を理解しようとは思わない

そういう人なんだって感じ


離婚しようとか

これからどうしようとか

そういう意味の考えは

今はないんです

そこに関心はない



夫婦で老後をどうこうは

元々が望んでないし

望める状況でもなかったけど。



嫌なら変えたらいいし

変える必要がないなら

現状維持でいいんじゃないかなって。



そこばっかりをフォーカスしてると

なんていうのか

楽しいことは溢れてるのに

下ばっかり見ちゃいそうで

もったいないよねアップ