保険も証券も販売しない

投資コンサルタントの

大久保美伽です。

 

 

 

家計について悩むお客様と
お話をしていると、
お金を使うこと自体に罪悪感を
感じていることがとても多いと感じます。




特に最近ではインフレ、増税…
先行きも見通せない時代ですから、
無駄なことにはお金は使わないほうがいいですね。




でも好きなことにお金を全く使えない・・・
というのはせっかく頑張って働いているのに
悲しいことですよね。



そこで罪悪感なくお金を使う方法について考えました。

 

    

投資コンサルタントの

大久保美伽(みか)です

 

老後の資産に3,000万円差がつく
【正しいお金の増やし方】を

伝えるオンライン投資講座を主宰

保険も証券も販売しない

真に中立な立場が強み
投資歴23年、金融歴15年

詳しいプロフィールはこちら

 

真面目な方ほどお金を使う時に、
罪悪感を感じてしまうとか、
恐くてお金が使えない・・・
ということがあるのではないでしょうか。



確かにお金はとても大切ですが、
全て我慢して好きなことに

全くお金を使わずただただ貯めていくだけ・・・
ではなんのために貯めているのかわかりませんよね。
 

 

 

お金は自分や家族の幸せのために

使ってこそ幸福感を感じるものと思います。
ただ貯めているだけでは

それはただの数字の羅列に他ならないからです。



では罪悪感を感じずにお金を使い、
幸福感も感じられるためには

どうしたらいいかというと、
シンプルに使うお金の予算に『好きなこと予算』を入れてみることです。



もちろんこの予算は、

家計によって好きなだけ使えるというものではありませんが、
最初から月々1万円は自分の好きなことに使うとか、
年間30万円は家族で好きなことに使う
というようにご家族や家計の状況に応じて、

予算を予め決めておきます。



そうすると、その予算内では無駄使いとかそういうことは気にせず、
とにかく自分が満たされるものや事にお金を使えるようになり、
人生のちょっとした楽しみが増えるのではないかと思うのです。



ちなみに我が家は、自動車も保有してないし、
洋服なども日頃ほとんど買うことはありません。
しかし、旅行が好きという夫婦の共通の趣味にはかなりのお金を使っています。
ですので、興味ない物にはお金を使わず、

旅行には元々予算を多めに考えているので

旅行にお金を使うのに罪悪感というのは全く感じません。
 

 

好きなことにお金を使えているから、

我慢して節約しているという気持ちにもならないですし、

次の旅行はどこに行こうかな♪と

 

日頃の仕事のモチベーションにもなっています。

 

 

 

 まとめ

 

 

 

罪悪感なくお金を使うために、
予め『好きなこと』の予算を決めて、

 

その予算内は好きなことに使おう!
というご提案でした!



時に、そのような予算を作るということも

厳しい時期もあるかもしれません。
そんな時は一時の我慢ということはもちろん必要だと思います。



しかしそうではなくて、

いつも好きなことにもお金を使わず

貯蓄を優先しているという方は、
楽しむためにぜひ予算を決めていただいて、

今の幸福のためにもお金を使ってみてくださいね。
 

 

 

我慢ばかりでは、節約は続きません。
”将来”のためだけでなく”今”の幸福のために

お金を使うということも大切です。



お金は使ってこそ価値を発揮します。
お金の価値は、貯めることではなく、

自分や大切な人を幸せにすることに尽きると思っています。
 

 

自分を幸せにするためにお金を使えてますか?
使えてない・・・という方は、

ぜひ『好きなこと予算』決めてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

お問合せございましたらLINEからお願いします(^^

↓