保険も証券も販売しない

投資コンサルタントの

大久保美伽です。

 

 

 

最近では起業している女性と

会うことが多いのですが、

起業している人は

やりたいことがたくさんあり、

自分への投資にも積極的。

 

 

 

自分への投資には

当然お金がかかる・・・

ということで、

 

 

 

自己投資とお金への投資は

どちらが優先か

という質問をいただいたので

考えました。

 

 

 

 

    

投資コンサルタントの

大久保美伽(みか)です

 

老後の資産に3,000万円差がつく
【正しいお金の増やし方】を

伝えるオンライン投資講座を主宰

保険も証券も販売しない

真に中立な立場が強み
投資歴23年、金融歴15年

詳しいプロフィールはこちら

 

 

 

老後不安やコロナ禍を経て 

お金を貯めようとか

将来に向けて資産運用を始めよう

と考えるひとが

増えたように感じています。

 

 

 

危機感を持ち

資産運用について

関心を持ち始めることは

いいことですが、 

必要経費以外のお金全てを

お金に投資することだけに

充てたら良いとは思いません。

 

 

 

資産運用はとても大切ですが

それと同じくらい

お金をかけた方が良いのが

自己投資です!

 

 

 

具体的には、

  • 資格取得する 
  • 講座に通う 
  • 本を読む
  • 留学に行く 
  • 旅行に行く 
  • 学びになる交流会への参加

 

 

など自分を高めることには

お金をかけたほうがいいですよね。

 

 

 

特に起業されている方は、

自分の技術やサービスが

収入に直結しているため

会社員の方に比べると

自己投資への意識は

とても高い方が多いように思います。

 

 

 

では会社員は特に何もしなくても

今の固定給がもらえるかというと 

そんな時代ではなくなりました。

 

 

 

一流企業の会社員でも

45歳以上でリストラ!

などの事実もよくあることです。 

 

 

 

 

 

 

リストラ、倒産ではなくとも

何かのきっかけで

会社を辞めなきゃいけない状況も

あるかもしれません。

 

 

 

そういう目に遭わなかったとしても、

今は会社員のお給料が

劇的に上がっていくということは

ない時代です。 

 

 

 

そんな時代に

副業をするという際にも

会社に頼らなくても

自分の知識やサービスで

稼げる力を付けておくことは

とても大切なことだと思います。


 

 

会社に頼らず

稼げる自分になるためには

自己投資は必須です。

 

 

 

資格取得や技術の取得など、

将来の自分の収入

アップにつながる自己投資は

積極的にするべきだと思います。

 

 

 

 

 

 

特に若い時は少額を投資するより、 

稼ぐ力を上げたほうが

効率が高いケースのほうが

多いのではないでしょうか。

 

 

 

自己投資とお金への投資…

どちらが効果的だったかは

結果論で

やってみないとわからない

というのが現実です。

 

 

 

どちらが優先かというと、 

結論としては

どちらもバランスよくやる

ということをオススメします。

 

 

 

 

 

 

若い時は自己投資の比率を高くし

人的資本を上げることに注力し、

 30代40代と年を重ねるほど、

 お金への投資の比率をあげていくことが

理想的なのではないかと思っています。

 

 

 

人生100年時代ですから、

 何か知識や技術を身につけるのに

遅すぎるなんてことはありません。

 

 

 

お金への投資だけでなく

自分にも投資をしていきましょう!

 

 

 

そういうと、

自己投資はしているけど、

お金が残りません…

という声も聞かれます。

 

 

 

そこで自己投資をする上で

気をつけたいのが、

 みんながやっているからとか

目的が明確でない習い事に

たくさん行くとか、

 自分の焦りや不安から

セミナーにたくさん行くなど

効果的に自己投資が

できていないケースです。

 

 

 

そういうことにならないように

自己投資をする時は

自分でしっかり目標を決めて

臨むことが大切ではないかと思います。

 

 

 

最大のリターンを得られる

可能性を持っているのが

自己投資です。

 

 

 

 

 

 

 ぜひ稼ぐ力や

人間力を上げて

人生100年時代

豊かな生き方を

していきたいものですね。