保険も証券も販売しない

投資コンサルタントの

大久保美伽です。

 

 

資産運用を始めるメリットは

もちろんお金がふえる期待がもてる

ということが思いつくかと思いますが

 ”お金がふえる”以外にも

メリットがあると考えています。

 

 

 

今日は投資の

お金が増える以外のメリット

について考えました。

 

 

 

結論から先にいうと

 投資のお金が増える以外のメリットは

『視野が広がる』 

ということです!

 

 

    

投資コンサルタントの

大久保美伽(みか)です

 

老後の資産に3,000万円差がつく
【正しいお金の増やし方】を

伝えるオンライン投資講座を主宰

保険も証券も販売しない

真に中立な立場が強み
投資歴23年、金融歴15年

詳しいプロフィールはこちら

 

投資を始める目的は

”お金をふやす”ことだと思います。

 

 

特に日本では

  • マイナス金利のため預貯金に置いていても利息がつかない 
  • 公的年金があてにならず老後2千万円足りない問題がある 
  • 社会保険料や税金の負担が増えていて手取りの収入が減っている 
  • 雇用も終身雇用が当たり前ではなくなった

 

など、

投資でお金をふやすことが

必要になっていることは

みなさんが感じていること

ではないかと思います。

 

 

ですので、 

お金がふえる期待が持てる

ということが

投資の最大のメリット

であることは間違いないです。

 

 

 

それでも投資を始めない一番の理由は

 ”元本割れリスクがある”

ということではないでしょうか。

 

 

お金をふやしたい思いは

みんなあるけど

減らしたくないから資産運用をしない・・・

という方が多いのではないかと思います。

 

 

 

確かに投資はリスクもありますが

それでも始めたほうがいい理由として

『視野が広がるから』 だと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

どういうことかというと

 例えば、海外株式の投資信託で

積立NISAを開始したら

  • 為替の動きが気になるようになる
  • 投資信託の仕組みがわかる
  • 海外の経済のニュースに関心が持てるようになる
  • NISAやidecoなど国の制度に関心が持てるようになる

 

また日本株式に投資するなら、

  • 経済活動に自分も参加している意識が芽生える
  • 好きな会社を応援できる
  • 配当金や株主優待などお金に働いてもらうことが実感できる

のように資産運用を始める前は

意識しなかったことに

関心が持てるようになり

結果として

『視野が広がる』ことになると思うのです。

 

 

特に若い時から投資を始めることで

金融商品の知識や経済にも関心が持てるし

お金に働いてもらうという感覚が

つかめるようにもなります。

 

 

 

 

何よりお金を大切にするようになる

という価値観も生まれやすい

のではないかと思います。

 

 

 

ですので投資は

お金を増やすことが最大の目的ですが

減るかもしれないから始めないというのは

とてももったいないことです。

 

 

 

特に若い時は

減っても増えても『視野を広げる』ために

投資を始めたほうが

その先の人生を豊かにするものと思います。