毎週月曜日の夜の10時からは

Facebookグループにてマネカツライブ

開催しております

 

 

アメブロでは読むLIVE
としてLIVEの内容を

テキストで学んでいただける形で

お届けしています

 

 

もう2023年も後半ですね

 

 

7月10日のテーマ

 終身雇用の崩壊骨太の方針まとめ

 

 

 

    

投資コンサルタントの

大久保美伽(みか)です

 

老後の資産に3,000万円差がつく
【正しいお金の増やし方】を

伝えるオンライン投資講座を主宰

保険も証券も販売しない

真に中立な立場が強み
投資歴23年、金融歴15年

詳しいプロフィールはこちら

 

 


今日は固いテーマなんですけれど

すごく大切です。



 

投資をしているとかしてないとか

ということではなくて

生活とか働き方とか仕事だとか

全部にすごく影響が

出てくるものになります。



 

 

 終身雇用の崩壊骨太の方針のまとめ




骨太の方針と政府の発表

ということなので

全部取り上げたら

すごい量になってしまいますので

今日はその中でも

終身雇用の崩壊について



 



終身雇用の崩壊骨太の方針とは何なのか

はこちらの記事にまとめていますので

是非先にご覧になって見てください!

 

 

 


 

 

 貯蓄から投資へ

 

 

ずっと言っているんですけれど

特に目玉ととなるのが

2024年からの新制度

NISA制度というのが

バージョンアップして

新NISAに変わります。




 


今は半分以上が預金に眠っている

日本の約2000兆円の家計金融資産を

投資へ動かすというのが

政府の狙いです。



 

なぜ国はこの新NISAを導入するのか

というと

将来のお金は公的年金だけだったら

足りないから自助努力してよ

という国からのメッセージなんですね。




 

なのでこれをうまく活用した人というのは

老後のお金が老後の年金だけだと

2000万円足りない問題

みたいなのあったけれども

もうそんなの

全然用意できます!

これ、うまく活用できた人は!です。



 

けれども一方で使わなければ

いい制度も宝の持ち腐れ

になってしまうので

知っているか知らないかで

実践するかしないかというので

分かれてしまうというのが

これからになってきてます。


 

 

 少子化対策

 

 

お子さんがいる方に関係して

くるかと思います。



 

少子化対策というのは

具体的には財源とかというのが

示されていないので

3年の間に推進していきますよ

という風な話でとどまっています。




 

主にはどういうことを

言われているかというと



 

一つ目

 児童手当の拡充

 



児童手当を拡充していく

ということなんですでも



 

一方で所得に応じてというのがあります。

自分の場合はどうかなというのを

詳しいところは

発表されてないですけれど

 

 

 

こういう動きがあるな

ということをあらかじめ知って

詳細が発表された時には

自分にはどういう影響があるのか

というのを見ていっていただくと

いいかなと思います。



 

決まったらこのライブでも

取り上げていきたいと思います。


 

 

 男性の育休の促進

 


 

実際にやっぱり男性で育児休暇を取る方

というのがまだまだ少ないのが

現状だと思うんですね。



 

それによって少子化が止まらない

ということがあるかと思います。



 

そのあたりの

男性も育児休暇を取りやすく

するのを促進していく

ということが言われています。



 

ただこれ財源をどこからいくら

というのが全然具体的に

出ていないんですね。



 

だからこれ児童手当を拡充する

と言えどもじゃあどこから

そのお金が出るのが

降ったり湧いたりしてくるわけじゃないし

どこからお金を持ってくるのか

 

 

 

ということがまだ議論されていないので

少子化対策が本当になかなか進まなくて

今に至っていると思います。



 

なので今回あまり

具体的な事というのが

示されなかったというのが

結構残念だなという風に

私は見ていました。



 

重要なお話だったんですけれども

終身雇用で

長く働くとかじゃなく

転職をどんどん!

してくださいね



 

転職しやすいように国もそういう

方向性で打ち出しているわけだから

国も会社も頼れない時代

になってきています。



 

長く働いても特に優遇があるわけ

じゃないしってなると

本当に頼れない時代です。



 

今からは特に

 自己責任の時代

だから

 

 

 

知っているか知らないか

やるかやらないか

 

 

 

誰かが守ってくれるとか

誰かの保証制度で守られているとか

国からなにかがもらえるとか

ということがないわけだから

 

 

 

今後ますます

自己責任の時代

なっていきます。



 

今日お話ししたことというのも

明日とかではないですけれども

1年後2年後に迫っているなら

それ自体を私たちは

変えることができないです。



 

しかし、お金のことを学ぶとか

政策を知っていることによって

あらかじめ準備ができると思うんですね。



 

なのでお金のことを学ぶこととか

知っておくこととか

実践することというのが

自分ももちろんなんですけれど

大切な人を守ることになる

と思います。



 

なので私はこうやって

毎週熱くお伝えする時間

というのを設けています。

 



ーーーーーーーーーーー

ライブ参加者さまのコメント

 

「転職はしませんがみか先生の教えのもとに

”おくりびと”を目指すことが今の私の夢です」。



 

素敵ですねラブラブ

おくりびと、億り人、億万長者ですね。

「億り人」になれます!なれます!

労働×投資

これでね、目指すことは全然できます

なので皆さんもね目指す方は

ぜひ一緒に目指しましょうね。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 


このブログを読んで考えたことを

LINEに送ってください!

直接大久保美伽だけに届きますので

メッセージいただけると嬉しいです💕