投資コンサルタントの大久保美伽です

 


毎週月曜日の夜の22時からは
Facebookグループにてマネカツライブ

開催しております

 

 

アメブロでは読むLIVE
としてLIVEの内容を

テキスト学んでいただける形で

お届けしてまいります

 

 

 

約30分のLIVEを文章にしているので

正直長いですチュー

文章が苦手な方は

太字赤字を見ていただくだけでも

概要が掴めます!

 

 

 

気になった箇所だけ読み込んでいただく

など気軽に読んでみてくださいね指差し飛び出すハート

 

 

 

5月15日の月曜日のテーマ

 増える日本の富裕層とその理由

 

 

最近って物価も上がっているし
一般的に家計って結構厳しく
なっていると思うんですね



物価が上がっていたりとか
税金が増えていたりとか

っていうので一般的には

生活は苦しくなっています



けれども
増える日本の富裕層
ということで実は

お金持ちの資産は
増え続けている
んです



今日はその現状とその理由について
お伝えできたらなと思っております



ーーーーーーーーーー

【視聴者さまからのコメント】

「今日は寒くて

ストーブつけっぱなしでした
灯油代の値上がり半端ないです!」

ーーーーーーーーーー



ほんとそうなんですよね!
Hさんは札幌だから
特にまだ寒いですよね



私は関西に住んでるんですけど
今日とかはすごい暑かったです



Hさんが

書いてくださっているように
光熱費の値上がりが
本当に半端じゃない!

という感じで



おそらくガス代とか電気代とか
また今日ニュースで
電気代が6月から更に上がるよ
なんていう風に

ニュースも出ていました



世の中は光熱費も含む物価も上がって

税金も増えているので生活って結構

苦しくなってるんですよ
それなのに
富裕層はめちゃくちゃ

増えている!…



なんでかというと
やっぱり一工夫している人と
そうでない人の差が開いている

という現状があるからなんです



一工夫している人
資産がどんどん増えているんですよね



だから遅いですよ
っていうことではなく
私たちも一工夫する側に回る
全然変わるよ

ということが言いたいんです



今日はその状況を説明できたらな

というふうに思っております


 

 

 増える日本の富裕層とその理由

 

 

増える日本の富裕層とその理由
ということで
本当に生活はもう本当に!
苦しくなる一方で
一般的には

物価も上がっているし

給料も上がらないし
税金は増えているし




生活って苦しくなる一方
という現実があるんですけども
日本の富裕層っていうのは
現実増えている
んです



しかもすごく!



その現状と理由について

 

今日は説明していきます



実は日本だけでなく
世界的に富裕層の数っていうのが
めちゃくちゃ増えてるんです




本当に今、格差が開いてます!
日本はどちらかというと
これまで格差が
少ない方だったんですけれど
特にこのコロナ渦を経て
より格差が広がってきている

という現状があります




ちなみに皆さん

富裕層
ってどういう定義か

ご存知でしょうか



富裕層の定義

っていうのは



日本の野村総合研究所
という会社が
純金融資産保有額

1億円以上
が富裕層という風に定義しています



純金融資産というのが
どういうことかと言いますと
不動産とかを含まずに
借金とかも相殺して
本当に保有している
金融資産が1億円以上
というのが
富裕層という風に定義されています



直近のデータというのが
2021年になってますので
2015年から2021年までで
富裕層がどれぐらい増えたのか
というお話を

ちょっと今からしていきます



ピラミッドが図あります






富裕層

純金融資産1億円以上

 

 


超富裕層

純金融資産5億円以上

 

 

 

だから合わせると

富裕層は純金融資産

1億円以上5億円未満
になります



準富裕層というのが
純金融資産5000万円以上



アッパーマス層

純金融資産が3000万円以上です



マス層3000万円未満
ということになります



だから一般的には

マス層というところが
割合的には一番多い

になります



2015年の時には

金融資産が1億円以上
っていう富裕層と

超富裕層っていうのが
どれぐらいいたか

ということを計算してみると

 

 

 

 


純金融資産が

1億円以上で5億円未満の富裕層と
5億円以上の超富裕層を合わせると



2015年の時は合計で

121.7万世帯だったんです
2021年はコロナですよね
コロナ禍でどうなったかというと


 

2021年には富裕層と
5億円以上の超富裕層を合わせると
なんと148.5万世帯

に増えているんですよ!

 

 


2015年には121万世帯

これが2021年の時には
148.5万世代っていうことで

結構増えていると思いませんか!?



この6年の間に日本では

年々増税だったりとか
社会保険料が増えたりとか
賃金ってずっと増えていない中で
富裕層の世代はこれだけ

増えているっていうのが

現実なんです

 

 

 厳しい時代に富裕層が増えている理由

 

 

2015年から2021年にかけて

時代はすごく厳しくなっています

なってるのにも関わらず
富裕層の数は増えています




賃金が上がらない中で
物価も上がってるし
税金も増えているし
社会保険料も増えているし
光熱費も上がってるし

 

 


時代は間違いなく
苦しくなっている
厳しくなっている

ですけれど
富裕層が増えている
その理由
は何でかというと



株式などの資産です
株式に投資していたりとか

っていう人の
資産価格の上昇
要はこの2015年から

2021年までという
6年の期間で見ると
株価というのは

世界的に上がっています



投資をしている人の資産が
2015年から2021年まで
シンプルに投資をしていたら
その保有価格というのが

上がっているから!



だから

富裕層の数が増えていた
というのが理由なんです


時代は厳しくなっていても

投資をしているかしてないか

っていうのでこんなにも

差が開く

っていうことを
見ておいてほしいな

っていう風に思います

 

 

 資産が増えない日本人

 


日本は投資をしている人の比率が
他の海外と比べると

すごく少ないんですね



下のグラフは

家計の金融資産構成ということで
日本とアメリカとヨーロッパです


赤色の割合っていうのが
現金とか預金の比率なんですね
日本は赤色の現金預金比率が
めちゃくちゃ高く

 

 


その次が濃いブルーのところで
保険とか年金とかっていうような
利率を固定するタイプのようなもの
だからそれを合わせると



日本って8割ぐらいが
投資ではないもの
なんですよね



一方でアメリカとかヨーロッパとか
っていうのはもっと投資の比率
真ん中の水色の部分っていう
のが投資の比率になるんですけど

アメリカとかヨーロッパの方が
投資の比率が
すごく高くなっています




国で比較すると
アメリカとヨーロッパの中でも
イギリスそして一番右側は日本
資産の増え方が

アメリカは長い期間かけて
すごく資産を増やしているのに対して
一番右側の日本を見ていただくと
一般的には長い期間を置いてても
ほとんど伸びが少ない
というのがわかるかと思います



なのでこれは世界的に見ると
投資に積極的な

アメリカの金融資産は
すごく増やしている
のに対して



日本は一般的には
投資をしている人は少ないから
資産の伸びは少なくなっています




その日本の中でも
ここ最近、
NISAだったりとか

iDeCoだったりとかで
国も長期預貯金から投資へ
という風に言っているので



日本の中でも
資産が増えている人がいる

という現象が起きている
っていうのが今です




だから投資をしている人の
資産っていうのは
どんどん増えているから
富裕層の数っていうのが
日本でも増えている

っていう現実が

今でてきています



しかし投資をしている

と言っても闇雲に

「これがいいって言われたから
なんか買ってます!」などと
ご自身もワケがわからないまま
やっていても

お金って増えないです!




きちんと投資をしているかどうか
これは

金融リテラシーの差
すなわち金融資産の差
になってますよということです



今後もいろいろな制度というのが
どんどん出てきてます!



だから時代は

厳しくなっているんですけれど
環境制度

っていうのはすごく

充実してきているんですね



なのでその

制度を使えるかどうか

っていうのって
金融リテラシーの

ですよね

  • その制度を使えているか
  • ちゃんと投資をしているか

これが今後も
金融資産の差

になっていきます




例えば2024年から新NISA制度

というのが始まります
なのでこの2023年っていうのは
ぜひ

  • お金について学ぶとか
  • 投資を始めるとか
  • 投資について勉強する

そんな年にしていただくと
本当にいいかなと思います



時代ってどんどん
厳しくなっていくのは
もうこれは間違いない
ですし
私たちには
止めることはできないです



だったら時代は厳しくなるけども
一工夫している人は

これだけ資産を

増やしている現状がある

ということで



私たちも

一工夫する側に回る
っていうことをしていくと
いいんじゃないかな

という風に思っています



今日はちょっと現実的な
お話という感じ

だったんですけども



金融リテラシーの差が
金融資産の差

です。
時代は厳しくなっていても
富裕層の数は増えている
っていうのが現実




これね見てくださってる方って

多分かなり意識高い方
だと思うんです

なので引き続きですね
やっぱりお金のこと
投資のことって

本当に

知れば知るほど
知っているほど

本当に得です!



なので

ぜひ勉強していただいて
勉強といっても

辛いとか苦しいとか
じゃなくて
「お金の勉強って楽しい!」

みたいな!

 

 

 

そんな風に

私は思って欲しいな

と思っているので
毎週月曜日の夜に

Facebookライブで
一生懸命お話をしております



なので

今まで投資してなかったよ

っていう方でも

お金の勉強をしていなかったよ
という方でも

月曜の寝る前とかに
ちょっと覗いていただいて
 

 

 

「やっぱりやった方がいいのかな」とか

「ちょっと考えてみようかな」とか

 

 


そんな風に考えてくださる
きっかけになれば
私はすごく

嬉しいなっていう風に
思っております


ーーーーーーーーーー


【視聴者さまからのご質問】


「富裕層の仲間入りはかなり厳しいのでは
ないかと思います」

ーーーーーーーーーー


ご質問ありがとうございます

例えば1年の最低貯蓄額が

100万から200万だとして

年5%で増やしても
おそらく20年以上かかります



20数年25年ぐらいかな
25年ぐらいかかったとしても

でもこれね20代からやってたら

40代で達成できますでしょ



でもいやいや私はもう

30代、40代だよ
いやいや50代だよ

っていう人とかだって
 

 

 

私たちあっという間に

10年20年って
年を取るわけだから
あっという間に

富裕層にはなれないけれども
近づくことはできます




だから富裕層になるのが

夢っていうよりは

少なくともお金に困りたい

と思ってる人は

私はいないと思うんですよ



だったら一工夫するっていう方が
近づく
というか
お金に困ることはないかな
っていう風に思っています

 

ーーーーーーーーーー


【視聴者さまからのご質問】


「実際のところ
どの地点ぐらいから
急激に増えるものでしょうか」

ーーーーーーーーーー





ありがとうございます。
そうですね。
来月○倍になります!

みたいなものってないですね
うまい話ってないし

仮にあったとしたら
めちゃくちゃ

リスクが高い商品です



なので私の投資講座では

堅実な投資っていうので
先ほどコメントしてくれてた

5%で複利で増やす

ぐらいのイメージで

 

 


なんか増えてきたな

って実感できるのって
10年以上経ってからです

 

 


これは私が10年以上経った時に
本当に騙されたと思って

10年以上やった時に

「あっ!」て私も思ったんですね
なので10年以上ぐらいです



短期でね

1年で5倍とか10倍になります!
みたいなものっていうのもあります



あるけども

それはやっぱりすごく
リスクが高い投資になるから
5% 6% 7%ぐらいを目指していく

っていうのが現実的かな

っていう風に思います

 

 


5% 6% 7% を目指す投資

で言うならば
やっぱり10年ぐらい経った時に
「あ。こういうことか」

っていうのを
実感していただける

というのは
間違いない
と思います



今見てくださっている
意識の高い皆さんはこの言葉



金融リテラシーの差が
金融資産の差



ぜひ2023年

金融リテラシーを磨く1年

にしていただけると
私はとっても嬉しいなって思います



月曜日から金曜日の朝6時45分から

朝活ライブをやっています

是非ちょっと見てくださると

嬉しく思っております

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当にね勉強するかしないか

やるかやらないか
継続するかしないか

これが5年後
10年後を分けます




なのでぜひですね

一緒に頑張っていけたら嬉しいな

っていう風に思っております



朝6時45分からインスタ朝活
参加してくださる方

お待ちしております