昨日は、今年初のソーメンを食べた。

 

お昼にダンナが、作るよって言ったのでたのしみに待ってた。

 

ダ「できたよ。」

 

・・・・。

 

ゆでて冷やしたソーメンと

 

着けつゆは、・・・・黄色い、もしくは、オレンジ色。

 

なんじゃこりゃ~~!!(古い!いや、私も久しぶりに言ったよ。心の中で)

 

トムヤムクン風ですと。

 

熱々のつけつゆ。

 

私「こんなにつゆが、熱いなら、ソーメンを冷やす必要あるの?」

 

ダ「辛いつゆなのに熱々のメンをつけたら、辛さが増すでしょ?」

 

それは、わからないが。

 

実食。

 

おいしい。

 

おいしいけど、ソーメン感が、ない。(何?ソーメン感って!?

 

ちょっとお値段高めの揖保の糸(ソーメン商標)を使う必要ある?

 

ソーメンは、冷たくツルッと醤油ベースのつけつゆで普通に食べたい。

 

自分で作れって?

 

そのとおり。

 

しかし、今日、私が、ふつうのソーメンを出したら、角たつよね。

 

ダンナに普通の醤油つゆのソーメンを作ってもらいました。

 

ああ、おいしぃ。

 

食べ飽きたら、トムヤムクンかもしれないが、飽きるまではめんつゆで食べたい私です。(どっちでもいいって?