富士山の近くの朝霧高原にある『富士花鳥園』にいってきました。

 

まえから、旧ツイッターであるXでエミュー(鳥)の卵が、かえる様子などをみせてもらって

すごくきになる花鳥園でした。

 

入るなり

 

チケット売り場でびっくり!!

 

チケットを売っている方の横にあった小さな手のひらサイズのぬいぐるみが、

 

本物だった!!生きている小さなミミズクだった!!

 

なんとかわいい~~!!

 

こんな生き物いるの?まじかで観るのは、はじめてで興奮しました。

 

その後、建物に入ると、ふくろうたちのために少し暗いゾーンがあり、

 

何十種類のふくろう&ミミズクが、います。

 

ふくろうって夜行性だから全く動かないんだろうと思いきや、

 

その暗めのゾーンのせいか、けっこうジャンプしたり、目もあけて、

 

私とみつめあう♡

 

説明によれば50種類もいるという~~。

 

全員、お写真とりました。もちろんフラッシュ無しなら撮影もOKです。

 

そのゾーンをでると

 

小さな鳥居があり、ミニミミズクが、まつられて(たっている)ここで、おみくじがひけます。

 

ミニミミズクが、目をつぶっておられるので、

 

誰も周りにいないのをたしかめて、私「ホ~ホ~。」と鳴くと

ミニちゃん、片目をあけて、ジロリ。

みつめられて、うれしい~。

 

そんなこんなを経て

 

次は、大きな網の中にきれいなインコなど南国の鳥がおり、エサ(!00円)をあげられます。

 

エサをめあてに私の手にのるインコたち。

 

きの弱そうな子もあつめて、全員平等にいきわたるようにエサをやる。

 

楽しい~。

 

ダンナも何度もエサを買ってた(笑)

 

おしゃべりするオウム。

 

赤ちゃんから少し成長した水鳥。

 

10時30分からふれあいタイムがあり、フクロウをうでにのせてもらいました。

ちゃんと皮手袋をつけてなので、安心。

 

飼育のおねえさんにかえしてから、頭をなでさせてもらったり。

 

それがおわると

 

???

 

通路でフラミンゴを赤ちゃんを散歩させていました。

 

両手でつかめるくらいの大きさ。

 

まだ、羽は、ベルベット状ではえていないけれど、くちばしと足の長さは、オトナのフラミンゴとおんなじ。

 

小さな目できょろきょろみながら、飼育のおねえさんに着いて歩く姿は、愛おしい。

 

おねえさん「親が、育てなくなっちゃったんですよ。」

 

あとでフラミンゴの池をみにいったら、

 

その兄弟たちは、倍くらいに成長していて、親の羽に入ってぬくぬくとしていましたよ~。

きっと自然界では、成長具合の悪い子は、はじかれてしまうのだろうな・・・。

 

花鳥園だから飼育員さんに育てられて、無事、成長することでしょう~。

 

花鳥園なので

 

お花も見事でした。

 

南国系のつりさげる花(名前わすれた)が、たくさんあって、映えていました。

 

エミュー舎をみにいったりしているうちに

 

午後のバードショーの時間に。よっ!待ってました!!(本当にこれを待ってた。)

 

まずは、ふくろうを飛ばす。

 

つぎにハリスホークが、飛ぶ。

 

けっこう身近に飛び

 

よけるひともいましたが、私は、度胸だめしじゃないけれど、

自分すれすれに飛んでくるホークをうけてたちました。

 

羽が、さわっと耳にふれる。

 

おもしろかったな~~かっこよかったし。

 

このショーは、いつも観られるそうですが、

花鳥園は、赤ちゃんがみられるこの時期にいくことができて、本当によかった。

 

また、フクロウにあいにいきます。