友達が、かわいい海鳥の写真をみせてくれたので、

 

私も観たい!!

 

千葉船橋三番瀬にいってきました。

 

ここは、干潟になっていて、潮干狩りするところだった。

 

たくさんの人が、あさり採り。

 

いいね!

 

でも、私は、鳥をとる。(とりだけに・・・)

 

でも、ひとがいっぱいで

 

近所のおじさんによると「いなくなるころ、満潮の午後から来たらいいかも。」

 

ううむ。着いたのは、10時。

 

鳥は、朝でしょ?とみに来たけれど、

 

満潮時13時すぎにくるべきだった。

 

1匹くらいいてもいいんじゃない?

 

友達も「野鳥観察会に遅れて、13時ころにいってもいました。」って

言ってたけど、

 

いやいや、13時ころに行ったほうが、鳥もいたようです。

 

10時から干潟のカニをみたりすごしても13時までは、いられない。

 

しかたがない。

 

せっかくの千葉、どこへいこう。(車なので)

 

ググる。

 

角上魚類という魚やさんが、(うちのほうにはない)お惣菜も豊富で、お寿司などもあるという。

 

探して、船橋駅ビルへ。駅前って、一方通行の道がおおくて、まちがえて、逆そうしそう。

 

駅ビルをみただけで、ダンナは、「どこかのコンビニでおにぎりでいいんじゃない?」

 

えええええ。

外食きらいなダンナ。

外では、きにいったいつものきまった店でしか食べません。

 

再び、ググる。

 

長津田の角上魚類へ。駅ビルよりは、劣る(口コミによれば)らしいが、せっかくの船橋(すでに船橋ではない)

なにか食べたいではないか。

 

長津田。

 

フードコートがあり、買った惣菜寿司をゆっくりたべられました。

 

あ~良かった。

 

そして、時間があるので、

 

京成ばら園へ。

 

薔薇は、ツルバラや早咲きのバラは、終わっていますと書いてあったが、

なんの!なんの!

 

すごい薔薇量。

 

ひとつの木にバラが、たくさん咲いていて、

あんなに咲いているのはみたことない。

 

終わってないじゃん!!すごいよ、京成!!初京成薔薇園、大成功!!

 

オスカルのバラと一緒に写真をとったり、広い敷地をあるきまわる。

 

薔薇の花と香りを堪能しました。

 

薔薇の香りの石鹸をおみやげに買い、お風呂で香りを楽しんでいます。ああ。